人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
空港
大阪
チビ
未分類
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブログジャンル
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
タンロン遺跡@ハノイ
2011年11月2日~7日のハノイ旅行記です。

2010年に世界遺産に登録されたタンロン遺跡に行きました。

タンロン遺跡@ハノイ_f0031686_20391683.jpg


端門

タンロン遺跡@ハノイ_f0031686_2042212.jpg


敬天殿 龍の階段
奥に見える工事中の布はなんとかならんのか…

タンロン遺跡@ハノイ_f0031686_20415826.jpg


タンロン遺跡@ハノイ_f0031686_2045037.jpg
タンロン遺跡@ハノイ_f0031686_20451119.jpg
タンロン遺跡@ハノイ_f0031686_20452388.jpg


お昼休みがあるので午前の入場時間まであと少し、と
友達と無言で走りました。
車が出入りするような所から意外とあっさりと入れました。良かったー
どうやら敷地自体にはいつでも入れるけれど展示品などのある建物を閉めるよう。

原爆にも耐えられるという地下シェルターにも入れました。
ひんやりとしてカビ臭い以外は地上と同じような内部で背筋がひんやりしました…

後楼は狭く急な階段を上り最上階の物見台のようなところで一休み。

この後、北正門に行くと門番小屋がありおじさんが何か言ってます。
友達が英語で「上っていいですか?」と聞いてもベト語の返事。
二人ともベト語はさっぱりわからないのでとにかく上がってみよう、と。
止められず上がれました。
門自体がすごい厚みで門の上にはその厚みを利用して祠がありました。

門の表には大砲が撃ち込まれた跡がありそこに新芽が生えていました。
見学の時間はとっくに過ぎていましたがとりあえず行ってみるものだと思いました。

2011年11月末現在、龍の階段、敬天殿、M67作戦司令室の三か所は修復工事中で見学不可
工事終了は未定だそうです。一ヶ月遅ければ見られないところでした。


友達は世界遺産マニアなので「私もご一緒にー!」と付いてきましたが
一人で来なくてよかった。
私一人ならばタクシーで来て入口近くの塔にのぼってまたタクシーで帰って行くだけ。

でも友達は「それじゃつまんないでしょ」と言う人で
できるだけ自分の足で周った方が印象に残る、と。
大教会からは徒歩15分くらいなので大渋滞のなかタクシーよりも
地図が読める人ならば徒歩の方がいいかな。

正直、この遺跡を見学し終わった後は食事もできないくらい疲れ果てましたが
現地の人ばかりの食堂に入ってビールを呑んで
まったりしていると「あー 何とも言えず気持ちいいーー!」

土曜のランチということもあってか昼ビールで盛り上がる現地のグループが
とっても楽しそうで、なんかいいなぁ…

食堂の店員さんは英語もあんまり通じなかったけど
観光客慣れしてるところよりもずっと素朴でゆっくりできました。
Top▲ | by nory-t | 2011-12-05 10:34 |   ハノイ
<< 大教会@ハノイ | ページトップ | TinTin in Hanoi >>
AX