人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
空港
大阪
チビ
未分類
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブログジャンル
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
映画『桃(タオ)さんのしあわせ』
映画『桃(タオ)さんのしあわせ』_f0031686_20254595.jpg
『桃(タオ)さんのしあわせ』

2011年香港・中国合作

身寄りのない中国人の桃(タオ)さんは60年4代にわたる梁家の住み込み家政婦。
梁一家は次々と世界各地に移住し香港に住むのは独身で映画プロデューサーのロジャーのみ。

ある日、桃さんは脳卒中で倒れる。
いてあたりまえの人がいなくなり初めてその存在に気づくロジャー。
彼の支援を断り自分の貯えで粗末な老人ホームに入るタオさんを手厚く介護する。

映画『桃(タオ)さんのしあわせ』_f0031686_20564461.jpg
ロジャーは自作の映画上映会に招待する。
できる限りのお洒落をし、紅を差し
いそいそと出かけるタオさん↑
ロジャーの仕事仲間に義理とは言え

「母です」

と紹介され、はにかむタオさん。


使用人ではなく家族として接する梁家の人々。
あくまでも二歩三歩下がって仕えるタオさん。

お別れの時が近づいて来た時
ロジャーが姉に

「タオさんと僕はラッキーだ。
僕が手術をした時にタオさんが僕の世話を親身にしてくれたおかげで早く回復できた。
そして今、タオさんが助けを必要な時に僕がそれをできる。
僕たちはとてもラッキーだ」





映画『桃(タオ)さんのしあわせ』_f0031686_21135002.jpg
アンディのこの左からの横顔↑が好き016.gif


うちのマンションにも住み込みの家政婦さんのいる家があります。
家主は101歳のマダム。
いつも上質なジュエリーを身につけているマダムと
簡素ないでたちの家政婦さんの二人暮らし。
あの家政婦さんはマダムがいなくなったらどうなるんだろう…008.gif

タオさんが入所する老人ホームは曲者揃い。
要介護4で自宅で老々介護の父とかぶってしまいました...007.gif


私がもっと若いころに見ていたら
「アンディかっこいい~053.gif
だけだったと思うけどいろいろと胸が詰まる思いで見ました。

でも不思議と哀しい後味はなく
タオさんの潔い生き様と梁家のみんなが素敵。

このストーリーは共同制作者でもあるロジャー・リーの実話。
美味しい料理がたくさん出てきて
愛情にあふれた作品です。


ところでアンディ・ラウってゲイだと思っていたのですが
女性と結婚してお子さんもいるんですねぇ... 意外。





Top▲ | by nory-t | 2014-02-12 00:06 | cinema
<< 『Arthur』 | ページトップ | カムヒンのカステラ@NYC >>
AX