Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:お弁( 9 )
Top▲ |
チビ弁当
f0031686_09005891.jpg
チビ、今日からお弁当再開です。
昨日が高校の始業式。
予備校も始業式でした。

高校3年生、大学受験の年ですが
本人は相変わらずのーんびり...
悔いのないように頑張ってほしいです008.gif

今年、地方大学へお子さんが進まれたママ友は
「引っ越しも終わってすっきり!」

...私はきっとそんな風には思えないなぁ。
ついていくかも037.gif

あと1年、お弁当作りがんばります!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-04-09 09:37 | お弁当 | Comments(0)
嬉しいこと
f0031686_2332362.jpg


今日、チビが帰宅して

「お弁当を食べてるときに友達が
お前の弁当、健康そうやなぁ
おれのなんて卵焼き以外は冷食や、て言われた。
ぼく、ママのおかげで食には恵まれてるよね」

母になって17年。
嬉しい瞬間でした。

留守にすることが多いし
チビ曰く

独自の理論を持つ

私だけど

この際、食に「は」という引っ掛かりは聞かなかったこととし素直に喜ぼう003.gif

明日からもお弁当作り頑張るよ!!というと
テストだから一週間いらないらしい…

え?テスト前なの?005.gif
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-10-15 23:00 | お弁当 | Comments(0)
チビ弁当の掲載
f0031686_19253681.jpg


チビに「いつもお弁当のおかずが同じ」と言われ
反論するために始めたもう一つのブログ
『のりちゃんのお弁当日記』
http://nory-t.blog.so-net.ne.jp/

こちらにアップしていたお弁当を
『まいにちお弁当日和』
http://www.mainichiobentoubiyori.com/thisweek/index.html
に500円の図書券欲しさに投稿したら掲載していただきました。
メールでご連絡を頂きびっくり&嬉しかったです016.gif
お暇な時間があれば是非ご覧ください。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2010-10-13 19:25 | お弁当 | Comments(0)
運動会とお弁当
今日はチビの運動会でした。

f0031686_1926439.jpg
f0031686_19261618.jpg

f0031686_19351922.jpg

チビが通う中学は街を見下ろす山の中にあります。
中学生となると成長の差が大きく
おっさんな体系の子から縦横ともに小さい子まで
うちのチビはちょうど中間あたり。

f0031686_19301896.jpg

チビは「大井川渡し」という競技に出ました。
長い棒二本をクロスに渡し真ん中に一人乗り
四人で担ぎ速さを競うもの。
これが何故、大井川なのかはわかりません…

f0031686_19263686.jpg

今日のお弁当はこちら。
おかずが多かったそうです。
少ないならまた文句が出るのに…

昨年は新型インフルエンザで中止となった運動会。
今年は無事に開催されてホッとしました。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2010-09-22 19:35 | お弁当 | Comments(6)
チビ弁当
f0031686_14522963.jpg


チビの夏休みの宿題。

「お弁当を作ろう」

昨日、必死で作っていました。

f0031686_152446.jpg
f0031686_1525088.jpg


お得意の出汁巻き
ゴーヤと豚バラ肉の炒めもの
玉ねぎとしいたけの焼きもの
モロヘイヤのお浸し
ミニトマト

当然ながら出汁巻き以外は
横で私が指示を出していたのですが

もう~ イライラするっ031.gif

自分でやった方が早い!と思いながら
でもチビは必至なので
イライラは押えて…008.gif

食後の洗いものも料理のうちよ~
と片付けもきちんとさせました。

おつかれさま>チビ+私053.gif

そしてチビは今日からテニス合宿へ行きました。
3日間…寂しいぃ~007.gif
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2010-08-15 15:03 | お弁当 | Comments(0)
新作
今日は一日時間があったので
ストック作りをしていました。

まずはいつものポークバゲット
これがなくなるとチビの禁断症状がおきるようで…
気に入ってくれてるのは嬉しいのですが
朝ごはんにっていかがなものよ?

そして新作 ローストポークサンド
f0031686_22191218.jpg

まずは豚肩ロース肉でローストポーク。
塩こしょうとTrader Joesの21スパイスをかけてます。

f0031686_22212168.jpg

ビゴの店のハードトースト
1食を5枚にスライスしたものに
粒マスタードを塗り
チーズをはさんで
ローストポークをのせます。

f0031686_229886.jpg

できましたー♡
これ、ホットサンドにしてもいいかも。
横からチビがお肉の端切れをつまんでいきました…
あくまでも肉食系なようです。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2009-11-08 22:16 | お弁当 | Comments(0)
チビだけのお弁当
f0031686_7194878.jpg


チビはカレンダーどおりなので
今日は学校が通常通りあります。
チビに「お弁当忘れずに作ってね!」と言われて
そっかー いつもは二つだけど
今日はチビだけか・・・

よし!頑張るぞ~!!
と何故かいつもより気合が入り
いつもよりちょっとだけ品数も多いのです。
これってどういうこと??

今日のおかず
卵焼き
竹園コロッケ
ちくわと小かぶのさっと煮
かぼちゃのたいたん
小松菜と牛肉粗ミンチの炒め物
梅にんじん
スパゲッティサラダ
 ①スパゲッティを半分の長さに折り、ゆでる
 ②ゆであがり時間の2分前にスジをとったスナップえんどうを入れる
  1分ほどゆでたらスナップえんどうを引き上げ
  手で縦半分に裂き横半分に切る。
 ③セロリを薄切りにしてボウルに入れる
 ④ ③のボウルに茹で上がった熱々のスパゲッティを入れる
 ⑤ボウルにスナップえんどう、ビーフパストラミを入れ
 日向夏ドレッシング、胡椒、卵なしマヨネーズで和える

薄切りセロリに熱々スパゲッティを加えると
セロリのシャキシャキ感が残りながらも
適度に火が入るのでドレッシングが馴染みやすくなり
ちょうど良いようです♪
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2009-04-30 07:37 | お弁当 | Comments(2)
黒酢チャーシューのお弁当
f0031686_6473951.jpg


今日のおかず
卵焼き
なすのピリ辛味噌煮
切り干し大根、ニンジン、ひじきのたいたん
ローズかまぼこ
 ①板かまを薄めに二枚、厚めに一枚切る。
 ②薄めの二枚をずらして置き
  それをくるくると巻く
 ③厚めの真ん中に切込みを入れて
  ②を差し込む

 切り込みはしっかり下まで入れたほうが差し込みやすいです
 赤と白のコンビにしても可愛いです

黒酢のチャーシューと野菜炒め
 昨日のお夕食に作った黒酢チャーシュー
 下茹でと絡めるタレの両方に黒酢をいれました。
 お肉がトロトロになって美味しい♪と好評でした。
 野菜と炒めてオイスターソースで絡めました。

お引越しをしてから5時起きでお弁当作りなのですが
最近は日が昇るのも早くなり嬉しい♪
二週間ほど前はまだ外が真っ暗なので
気分も凹みがちでした。
今が一年で一番好きな季節です。
老後は大橋巨線のように
春を追いかけて世界中を周って生活したいなぁ
誰と?
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2009-04-22 06:50 | お弁当 | Comments(0)
チビのお弁当
もう一つのブログはパスワードがわからなくなってしまったので
こちらでご紹介します。

もうほとんど旅行ねたもなく
ブログタイトルはこれでいいのか
という気がしないでもないけど
まぁいいか。

f0031686_846764.jpg


竹園コロッケ
卵焼き
肉じゃが
アスパラガスのゴマドレ合え
なんちゃって唐揚げのトマトソース
 大豆が原料の鶏肉風
 乾燥したものを湯戻ししてたれに絡めて揚げました。
 
ご飯は今までJAの直売所でその場でついてくれる
三分づきのものを食べていましたが
お引越し後は手に入らないので
白米に「発芽玄米入り 薬膳の友」を混ぜて炊いてます。

もちきび、コーングリッツ、みがき麦、白ゴマ、発芽玄米
もちあわ、キアヌ、アマランサス、ヒエ、ハトムギ、寒天が入っているらしい。

ご飯のおともは(母の)自家製いかなごの釘煮
全部食べてくれますように。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2009-04-13 09:03 | お弁当 | Comments(2)
| ページトップ |
AX