Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:  京都( 9 )
Top▲ |
眺めの良いレストラン@京都
f0031686_23153087.jpg


同志社大学寒梅館7階にあるレストランwill

カジュアルなフレンチレストランです

f0031686_23153070.jpg


前菜
トップの写真は別角度から撮りました
タケノコや菜の花で春らしい016.gif


f0031686_23153121.jpg



玉ねぎのスープ

f0031686_23153126.jpg


平鯛のソテー

メインはお魚かお肉が選べます
この日のお肉はチキンでした

f0031686_23153192.jpg


デザート
いろいろ少しずつ頂きました

コーヒーか紅茶も付いて全部込み2600円

この日も予約で満席、とボードが出ていました

予約必須ですね

この辺りは学生向けのお手頃でボリュームがあるお店が多いのでゆっくり静かに頂ける貴重なお店です


ごちそうさまでした!







[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-04-04 23:02 |   京都 | Comments(0)
京都の骨董屋さん 婆佐羅
f0031686_18590826.jpg



京都の骨董屋さん 婆佐羅へ行ってきました

金継の先生がお店を持たれたのが9年前
もうそんなになるんですね…

f0031686_18590953.jpg


すぐ近くへ移転されることになりました

なのでこのお庭も見納め

先生、鳩に餌をあげていました001.gif

旧店舗は4月17日まで
新店舗は4月23日から

こっとうギャラリー婆佐羅
kottoubasara.web.fc2.com

詳細はこちらへ↑





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-04-04 18:49 |   京都 | Comments(0)
香り玉 尾張屋@京都 sanpo
f0031686_14252751.jpg


香り玉を求めて尾張屋さんへ

お線香やお香屋さんですが最中の皮のようなものに香りを詰めた香り玉が雑誌などで紹介され有名に…

f0031686_14252806.jpg


f0031686_14252861.jpg


f0031686_14252888.jpg


f0031686_14252932.jpg


どれもお手製の看板や飾り細工

ご店主曰く
街外れのせんこう屋なんてもうあかんか、と思った頃に路地裏にスポットが当たり
香り玉が知られるようになり今に至るそうです

1個189円
2個から簡易箱に入れて頂けます
香りは共通で色は在庫の中から選べます

その手間を思うと破格ですね…


京都 尾張屋 とググるとお蕎麦やさんが出ますが違います

京都市東山区新門前通大和大路東入西之町201

最寄駅は三条京阪
Google先生に教えてもらいながらたどり着きました

f0031686_14252908.jpg


ご店主お一人でなさっているので
電話確認された方が確実です

075 561 5027

私が伺った時もガチャガチャと機械の音がしていて
少ししてから出てこられました

香り玉を選んでから箱を組み立てられ確認して包装、と少し時間がかかるので
時間に余裕のあるときに訪れるのがオススメです






[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-01-10 13:59 |   京都 | Comments(0)
吹雪きの中のお墓参り@京都
f0031686_20181168.jpg


朝目覚めると、予想通りの雪。

12月にこれだけ降るのは盆地の京都といえど珍しいのでは...




f0031686_20181174.jpg

大徳寺の竹林。人がいても静寂な空気感で好きな場所。
でもこの日はほんとに誰もいない...

カラー写真のはずなのにモノクロっぽい...

いつもは観光客でわさわさしているのにだーれもいない。



f0031686_20181268.jpg

御所の近くの自宅と車で15分ほどの距離ですが...
北区のお墓のあるお寺は豪雪地帯のようでした。008.gif

お墓にお参りをすると

花入れと線香立てが凍っていましたっ!!!
どちらも筒に雪が入りそれが寒さで凍り固まり...
つかえなーい005.gif

三重に住んでいた間は年に数回でしたが
それ以外は月一でのお墓参りで30年ほどですが
こんなことは初めてです。

本当にこんなに凍ったお寺を見たのは初めて。

激寒で本格的な冬の訪れを実感した1日でした。






[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-12-18 20:35 |   京都 | Comments(2)
お盆
今日は自分の備忘録です。


チビのお誕生日8月1日にお祝いを終えるとお盆モードに入ります。

まずは千本閻魔堂の精霊迎え日をチェック。
今年は8月7日からだけど初日は行けないので8日に行ってきました。
うちは仏さんが四人プラス一人の塔婆を書いてもらう。

プラス一人の操くんは祖母の末の弟で美少年で素直で真面目で勉強もよくできた人(祖母談)
でも若くして戦死してしまった…
当然、祖母の実家にお仏壇とお墓がある。
でも実家の祀り方が不満らしく私が小さい頃からお仏壇の横に出征する日に撮った写真が飾ってありました。

あちこちで祀ると仏さんが迷うから、と祖父のお葬式に来た親戚に咎められ飾るのをやめていました。

やがて祖母が亡くなり、片付けをしようと
祖母がいつも使っていた箪笥の引出しを開けると文箱が真ん中に置いてありました。
なぜに文箱が洋服箪笥に?と蓋を取ると操くんの写真が一番上に。

みんなから言われ片付けないといけなかったけどしまいこむ気にはなれず
引き出しを開けるたびに写真を眺めていたのでしょう。

母と相談し、またお仏壇の横に飾るようになりました。

四人と同じように俗名で塔婆を書いてもらい五人一緒に流し
鐘を五回突きました。

これで仏さんたちはこちらに帰って来られる、と言われています。

祖母が元気だった頃
義母を迎えに行くのを忘れていたら夢に出てきたそうです037.gif

次はお墓へ行ってまた塔婆を書いてもらう。
お盆真っ只中に行くと書いてもらうのだけで一時間待ちということも。
先手必勝、御主さんと少し近況報告などもしました。

そして翌週もう一度出かけお墓のお花を入れ替えたり
いつも以上に念入りに掃除をします。

今年は台風が来たり異常気象だけど
16日には送り火もでき仏さんたちは無事に戻って行かれたはず。

あとは来週末の地蔵盆が終われば夏の行事はひと段落。

でもホッとする間も無く来月はお彼岸だ〜008.gif






[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-08-17 12:20 |   京都 | Comments(0)
南禅寺
f0031686_19321237.jpg


ウェスティン京都からすぐの南禅寺に行ってきました。
朝食の後お散歩がてらに...

f0031686_1938145.jpg


琵琶湖疏水の分水にある水路橋 1888年完成。

f0031686_19564772.jpg

京都市指定史跡です。

f0031686_19511998.jpg


錆びついた柵がハート型♡


南禅寺の有名ドコロ以外の部分も是非ご覧ください!
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-01-03 19:57 |   京都 | Comments(0)
北野天満宮
f0031686_2252899.jpg


チビは今春高校3年生。
本人は大学進学を希望しているので
北野天満宮へ行ってきました。

地下鉄今出川からタクシーで行きましたが
途中から歩いている人がだんだん多くなり
天神さんの門が見えているのに大渋滞で進まず
運転手さんも手前だけど下りて歩いた方が早いですよ、と。
確かにそうでした...008.gif

本堂にお参りしておみくじをひきお守りを買いました。
とにかく人、人、人!!
かばんに要注意と車で行くもんじゃないな、と思いました...

こちらはチビが小学校受験の時
母が合格祈願に行ってくれたものの
国立大付属なので抽選があり
そこで残念な結果になったという苦い思い出があります...

母は「本殿でご祈祷して頂かなかったからでは」
と言っていましたが
遠いからと自分で行かなかったのも良くなかったのかな?
いやいやご縁がなかったのでしょう。

中学受験ではお守りだけ買ってきてもらったのですが
やはり残念な結果に。
(小学校とは別の学校です)

高校受験の時は
「もう何もしないで!」と八つ当たりをしてしまったら
高望みの希望校にまさかの大逆転で合格。
塾の先生も「合格表を念のためにコピーさせて」というくらい
びっくりの合格でした...037.gif

そして来年度の大学受験。
できれば夏休み明けに決めてほしいんだけど...
さてどうなりますか。
親は見守るしかできませんね。
悔いのない結果となりますように001.gif
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-01-02 23:12 |   京都 | Comments(0)
Westin Kyoto Miyako Hotel
Westin Kyoto Miyako Hotel

暑―い日でプールの上のお部屋だったので
朝早くから子どもたちのにぎやかな声が響いていました。

まずはリビングルーム

f0031686_12143557.jpg
f0031686_12144411.jpg
f0031686_1215781.jpg
f0031686_12151718.jpg


ベッドルーム
広すぎてベッドが普通サイズに見えますが
日本でいうセミダブルサイズのツインです。
f0031686_1216944.jpg
f0031686_1216265.jpg
f0031686_12163986.jpg
f0031686_12164886.jpg


バスルーム

f0031686_1217186.jpg
f0031686_12174453.jpg
f0031686_12175331.jpg


バスルームの隣のトイレにはビデが付き

f0031686_12184680.jpg


ウォークイン クローゼット

f0031686_12191156.jpg

このドアを開けて

f0031686_12192174.jpg

パウダールームがあり

f0031686_12193167.jpg

広ーいクローゼット

相変わらずラブラブ016.gifなKちゃんのお話を聞きながら
楽しい時間はあっという間に過ぎ…
Kちゃんはお帰りの時間となりあとは二人でしっぽりと呑んでいました。

夜更かしをしたので翌日はお料理教室でしたが辛かった…
やはり予定がある日はさっさと休まないといけませんね~
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2012-07-30 12:24 |   京都 | Comments(0)
北野をどり
京都の春の風物詩 北野をどりを見てきました。

f0031686_2222181.jpg
f0031686_22221196.jpg

舞妓さん芸妓さんの写真撮影はご法度ですが
募金を募っていらっしゃる方はOKでした。
もちろん募金をしてから写真撮影をお願いしました。

間際にお願いした日曜日としてはなかなかいい席をご用意いただきました。
非日常的な世界を堪能して
日常に戻り藤野さんでお茶を頂きました。

f0031686_22254814.jpg
f0031686_22255515.jpg
f0031686_2226574.jpg


新婚クマちゃんのラブラブ話をたっぷり聞いて
こちらも幸せな気分になれました。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2011-04-03 22:29 |   京都 | Comments(0)
| ページトップ |
AX