Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:新竹 台湾( 11 )
Top▲ |
スーパーマーケットで買い物@新竹 台湾
f0031686_2155046.jpg


2013年3月21日~22日の台湾 新竹旅行記です

新竹シェラトンホテルの周りをお散歩していると
地元民用なスーパーマーケットを発見。

f0031686_2114486.jpg


小さいながらも一通りのものが揃っていました。
欲しかったけど他のお店では見つからなかった
青葉のルーローファンの缶詰を見つけた時は
「あった~」と叫んでしまいました016.gif

檸檬愛玉の素はうちで作ったところとても好評で
チビから「台湾で買って来なければいけないものリスト」に入れるよう言われました…002.gif

台湾食は本当に何でもおいしい053.gif
八角などスパイスがきいてるのも好みです。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-07-05 21:15 | 新竹 台湾 | Comments(0)
お散歩@新竹 台湾

f0031686_22115276.jpg


2013年3月21日~22日の台湾 新竹旅行記です。

ホテルの近くをうろうろしてみました。
角にあるお豆腐屋さんで豆乳を頂きました。

f0031686_22101270.jpg



f0031686_22105253.jpg


お豆腐と豆乳だけですがひっきりなしにお客さんが来ていました。


お店の前では犬がだらーん037.gif
店員さんものーんびり ゆるい空気でいっぱいでした016.gif
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-07-04 22:17 | 新竹 台湾 | Comments(0)
がちょう@新竹 台湾
f0031686_20461154.jpg


2013年3月21日~22日の台湾 新竹旅行記です。

高鉄 新竹駅からバスでホテルへ向かう途中
看板が見え、ランチはここ!と行ってみました。

f0031686_2048366.jpg
f0031686_20481711.jpg


これ、鴨と思っていましたが
あっさりしてるなぁ~と思ったはず
がちょうでした…

f0031686_20495656.jpg
f0031686_20501022.jpg


鴨と鵝って文字が似てますよね037.gif
確かに鴨で茹でたのって見たことがない。
脂が厚いですからねぇ

生姜たっぷりで美味しく頂きました!
機内食を我慢して良かった…

ごちそうさまでした!!
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-05-27 20:56 | 新竹 台湾 | Comments(0)
JAL 台北→関空 ビジネスクラス
f0031686_20494232.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

帰りはJALの特典航空券の1区間目。
海外発だと日本で往復共にストップオーバーができます。


f0031686_20514347.jpg


機内食は短い路線なのでワンプレートで。

シャンパンがエコノミーのワインのようにミニボトルだったのにはびっくり。
しかも飲み物とお食事が一緒に来たのにもまたびっくり。
飲み物は先に欲しいです…

忘れられているのかと思い「シャンパンをお願いしたのですがまだですか?」と聞いたら

「お食事と一緒にお持ちしますけど」

この「けど」ていい方… 苦手です。

ウェルカムドリンクがないことよりも
二昔前くらいのオンボロ機材よりも
この一言が一番のびっくり&げんなりでした。

私は食事と飲み物が一緒だと知らずに聞いたけれど
もし先に飲み物が欲しい、という希望があれば
応じるくらいの臨機応変さがあってもいいのではないでしょうか。

接客担当者各人に裁量がないのが日系の大きなマイナス点だと思います。

でも空きさえあれば特典の日程変更が無料で何度でもできるし
香港が北アジアだったりインドが南アジアだったり
利点もあるので今回期限の来た10万マイルは陸で貯めました。

さて無事に1区間目を使ったので2区間目以降をいつ使うか
空きをチェックして計画を立てなくては…
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-05-19 21:20 | 新竹 台湾 | Comments(0)
新竹→桃園空港 高鉄 台湾
f0031686_2210294.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

あっという間に帰国です。
まだまだ食べ足りない気分037.gif

f0031686_2231375.jpg


高鉄で桃園空港へ。

f0031686_2244445.jpg


こちらは高鉄 新竹駅前。
今はこんななーんもないけど大きなビルを建てているそうで
ドンドン開発されて行くようです。

便利にはなるけれどホテル近くの昔ながらの街並みや食堂は残ってほしいなぁ…
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-05-18 22:11 | 新竹 台湾 | Comments(0)
フットマッサージ@新竹 台湾
f0031686_209497.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

ホテルでフットマッサージのお勧めを聞くと
タイ式と中国式のどちらか、でせっかくなので中国式を選ぶとこちらを勧められました。

f0031686_20105619.jpg


ホテルから徒歩7分くらい。

一階で受付をして二階に上がると椅子がずらりと並んでいました。
足湯、肩もみ、フットマッサージのコース。

60分で1200円くらい 
ちょっと高めですが清潔な空間なので満足。
タイのようにチップをもらって当然、もなく
終わるとさっさと引きあげていきます。

すっきりして階段を下りていくとネコちゃんがお休み↑(トップの写真)
何とものほほ~んとしていました…
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-05-10 10:07 | 新竹 台湾 | Comments(0)
台鉄 新竹→竹北
f0031686_1953166.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

帰りは台鉄+バスにしました。

f0031686_19545633.jpg


一駅なので指定でなくて良かったのですが
窓口で切符を買ったらこれになりました…


f0031686_1958643.jpg


英語なら3文字なのに台湾語は長い。

竹北駅はびっくりするくらい小さくしかも工事中。
ホームの看板もご覧の通り↑

バス停は駅から離れていてメインストリート(と言っても一車線ですが)沿いにありました。

往路と違うルートにしようと思ったけど
このルートはあまりにも乗り継ぎが悪く時間がかかるので
一度乗ればいいかな、という感想です。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-05-09 20:04 | 新竹 台湾 | Comments(0)
新竹都城隍廟 台湾

f0031686_8561352.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

北埔からホテルへまたバスで戻り休憩したあとは台鉄新竹駅へ。

f0031686_858288.jpg


こちらで向かいます。
窓口で買うと往復割引券がありました。

駅から徒歩10分くらい 新竹都城隍廟に到着
ここはなんと廟の中が飲食店でいっぱい。
台湾でも珍しいそうです。
廟にお参りしてから

f0031686_8594962.jpg


こちらで肉燥飯(トップの写真)に鹹鴨蛋(鴨の煮卵)トッピングで頂きました。
クセがあるので好みは分かれそうですが私は大好き016.gif
しかし半端ない混み方です…

f0031686_955439.jpg


早々に退散して次のお店へ。

f0031686_9121877.jpg


廟から徒歩3分くらいのこちら『鴨肉許』

店名通り鴨肉が名物。
実は新竹はビーフンと鴨が名産地として知られています。
日本のスーパーにも新竹ビーフンが売ってるくらいですからね。
しかし鴨肉も名物と聞けば食べておかないと!

こちらのお店の鴨ビーフンは甘い味付けと聞いたので
シンプルにグリルしたものを。
席を見つけてレジで注文してお代を払うと持ってきてくれます。

f0031686_993134.jpg


鴨肉、とだけ言ったのでこれだけですが

f0031686_9112836.jpg


入口にあるこちらから好きなものをトレイに取り
店員さんに渡すと食べやすくカットして持ってきてくれたようです。

f0031686_9124138.jpg


ビールの方が高い…

さすがにこれだけ食べたらお腹がいっぱいになり
駅までの道を探検しながら戻りました。
センスの良さそうなお店でスヌードを買ったり
美味しそうなうどん屋さんを見つけたり
やはり台鉄駅前は賑わってます。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-05-05 09:16 | 新竹 台湾 | Comments(0)
台湾好行バスで北埔へ

2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

二泊三日の二日目は北埔(ベイプー)へ。
ホテル前のバス停から好行バスで約1時間。
チケットは獅山線乗り放題でNT$100


f0031686_21124511.jpg


車内はこんな感じ。非常口は天井にありました。

このバスができるまでは電車とバスを乗り継いで…と
個人旅行ではなかなか行きにくかった街へも簡単に行けるようになり
便利になったようです。

車窓からの眺めを楽しんでいるとあっという間に
客家の街、北埔に到着です。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-03-30 21:24 | 新竹 台湾 | Comments(0)
台北 松山へ
f0031686_22245071.jpg



2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

往路は朝7:05伊丹発羽田経由台北 松山。
うーん 遠まわりしてる感ありありです008.gif

がんばって早起きして伊丹発羽田行き始発。
おっさん度満点です~
このグレーの背広(あえてスーツではなく)のくたびれ加減はみなさん半端ない。
見ているこちらが凹みそうなくらいです。
にっぽんのおっさんもおしゃれしようよっ!!と叫びたくなりました007.gif


f0031686_22241116.jpg

自分のことはさておいてのマンウォッチングは終わり
羽田→台北 松山行きに乗りこみました。

f0031686_2232505.jpg
f0031686_2233952.jpg


なにしろ4時起きなので機内食はしっかり頂きました。
さすが日系そつのない美味しさです。
しかしこの後、この機内食を激しく後悔するのでした…
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-03-26 22:35 | 新竹 台湾 | Comments(0)
| ページトップ |
AX