Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北
4月 バルセロナ


.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:北埔 台湾( 6 )
Top▲ |
北埔 台湾⑥ 客家ランチ
f0031686_9241778.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

慈天宮からのメイン通りから一本入るだけで
とても静かで人通りがほとんどなくなります。

でも一軒の食堂の前だけはすごい人の出入り。
これはきっと美味しいにちがいない~!と入ってみました。

f0031686_9264294.jpg


列に並んでいる間にオーダーシートに麺やご飯ものなどの注文をチェックし
このワゴンの中から好きな肉をパットに入れて
順番が来るとシートとパットを渡し席に案内してもらいます。
肉はカットしてお皿に盛りつけて持ってきてくれます。
かなり美味しそうで次に来ることがあればお腹をすかせて是非いろいろ食べてみたい016.gif

f0031686_9321932.jpg


トップの写真の麺をかき混ぜるとこうなります。
底にたれが入っているのでがっつり混ぜなくちゃ。

列に並んでいる間に目の前でドンドン麺が出来上がっていくので
店員さんに「これはどれ?」とオーダーシートと麺を指差して聞くと
「これ」と教えてくれたので注文してみました。
なので名まえははっきりわからず…

麺はどれも乾(汁なし)と湯(汁あり)があります。
私は乾の方が好きなのでいつも乾麺にします。

いやー 美味しかった!!&安かった。
人気があるはずです。
周りに同じような食堂があるのにここだけものすごく混んでいました。
できれば数人で来ていろいろ食べてみたいなぁ


f0031686_9391218.jpg



ごちそうさまでした~053.gif

美味しいランチを食べてお土産のお茶を買って
バスで新竹のホテルへ帰りました。
近くに冷泉があるそうで次はもう少し足を延ばしてみたいな。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-04-23 09:40 | 北埔 台湾 | Comments(0)
北埔 台湾⑤ お茶
f0031686_934599.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

實記でお茶を買いました。
お茶畑の直売所というところかな

f0031686_9361389.jpg


試飲しているとかなりイケメンの息子さんと友達がぞろぞろとお店に入ってきて
ご飯を食べたりお茶を飲んで釣竿を持って出て行きました。
そのゆるさ加減がなんとも…005.gif

f0031686_9371773.jpg


ご主人は英語が話せないし私は台湾語がわからないので筆談と絵で037.gif
息子さんは午前中は茶畑で作業をして
午後は川に魚釣りに行くということみたい。

茶さじなどを出してきて
これは息子が作るんだ、と身振り手振りで言っていたので
なかなかたのもしい後継ぎなようです。

たくさんお茶を試飲させていただきました。
東方美人茶の2012年のスタンダードが450台湾ドル 1500円くらい
お土産用にたくさん頂きました。

同年のエクセレントが800台湾ドル 
倍ほどするので自分用にひとつだけ。

お茶の値段ってある意味言い値のような…
作り手がこの値段だ、といえばそうで
買い手はそれで納得なら買えばいいかなと思っています。

同じスタンダードでも年によってびっくりするほど値段が違います。
2010年だったかな お茶葉の出来がとても良かったそうで
実家用にひとつ頂きました。

うちで頂いても香りが豊かでとても美味しいお茶です。
ごちそうさまでした~
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-04-22 10:12 | 北埔 台湾 | Comments(0)
北埔 台湾④ 鄧南光
f0031686_22142837.jpg



2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

鄧南光影像紀念館

f0031686_22153193.jpg


路地を抜けると写真館がありました。


f0031686_22203843.jpg



1950年代~70年代に活躍した写真家。
建物に魅かれて入っていくと中に写真が展示されており
見学の方がチラホラ。
慈天宮近辺の賑やかさと別世界の静かな空間でした。

この建物は日本統治時代に建てられたものだそうです。

f0031686_222189.jpg


この日はとても暑かったこともあり
木陰でしばらく休憩。 
ふぅー 落ち着きます…
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-04-21 22:25 | 北埔 台湾 | Comments(0)
北埔 台湾③ 慈天宮
f0031686_21583891.jpg


2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。

街の中心にある慈天宮
この周りはとても賑やかでした。

お寺とか教会とか
見かけるとつい入ってしまいます。
信心深いというよりは中の静かな空気が好き。
でも中華圏のお寺は賑やかですね!

祠の周りには客家の食堂も多くあり「日本語メニューあります」というお店もあります。
ただ総じて高く感じました。
中には値段が書いてないお店まで。それは怖い~

f0031686_222354.jpg


これを薄めて飲むお茶のようなものでした。
ここはこの一点だけを売っていました。
ぶらぶらと見て歩くにはとても楽しい。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-04-21 22:08 | 北埔 台湾 | Comments(0)
北埔 台湾②
f0031686_1242934.jpg



2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。


f0031686_124233100.jpg
f0031686_1243195.jpg


このお店でどれにしようかな~と覗き込んでいると
奥で作っているお母さんとおばあさんがニコニコしてる。
日本人は珍しいのかなぁ?と思っていると
お店番の青年が「おばあさんは日本人なんだよ」と。

そのおばあさんが奥から出て来て少しお話ししました。
まさかこんな電車も通ってない台湾の地方都市で日本人に会うとは…

そして意外といえばこのお餅は勝手に餡が入ってて甘いと思ったのですが
お焼きのような菜っ葉などの具が入っていました。
びっくりしたけど美味しかった~016.gif

f0031686_12502614.jpg
f0031686_12501063.jpg


この蒸し器は他のお店でも使っていたので一般的なのかも。
お餅を食べてしまいましたがこれからランチです。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-04-18 12:52 | 北埔 台湾 | Comments(0)
北埔 台湾 ①
f0031686_1613883.jpg



2013年1月18日~20日の台湾 新竹旅行記です。


ほとんど情報なく行ったので案内所を探しましたがありませんでした…
簡単な地図だけは持っていたのでそれだけを頼りに街歩き開始。

f0031686_1663665.jpg


まーったりしています

f0031686_1671521.jpg


歩行者天国ではないのですが…
道のど真ん中で寝ています037.gif

f0031686_1682186.jpg


私の道ですが何か?

f0031686_1695785.jpg


午後になると人が増えてきて
観光バスがたくさん来ていました。

f0031686_1611618.jpg


「頭の良い人の家」
え…??? しかも板が貼り付けてあって
入れないしごみごみしてました。
でもとりあえずチビも頭が良くなりますように、と拝みました。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-04-12 16:13 | 北埔 台湾 | Comments(0)
| ページトップ |
AX