Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:インド( 38 )
Top▲ |
和のおやつ教室@デリー
f0031686_2272241.jpg
デリーに来ています。

二週間の北半球彷徨い旅も最終日。

「おやつ新報」の多田千香子さんのおやつ教室に伺いました。

そろそろ和が恋しくなって来ていたので嬉しい〜016.gif

f0031686_227584.jpg

さて作りましょう。

f0031686_22263479.jpg
  
順番に混ぜていき焼きます。

冷めてからデコ??トップの写真。

f0031686_22104752.jpg
途中、お茶と作りたてのお菓子でおやつタイム

お子さんたちが場を和ませてくれました。
みんな可愛い(*^^*)

美味しかった〜
デリーに来る理由がひとつ増えました。

ごちそうさまでした!

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-03-29 22:38 | インド | Comments(0)
インドVISA、取れました!
f0031686_20060251.jpg
昨日はインドVISA受け取りの日。

私は大阪の管轄住所なので大阪本町のVISA申請センターへ。

申請の時に前のVISA番号の頭2つのアルファベットを抜かしてしまい
(オンライン申請なのでその場での訂正は無理)

写真もオンラインでアップしたのと違うと言われ
(実際には同じなんだけどそう言っても無駄なので、はぁ...と)

また前回のVISAがまだ有効...

とちょっとドキドキしながら受け取りに行きました。

結果、無事新しいVISAが発給されました070.gif

前回のVISAはそのコピーとパスポートを持って行けばOK。
もちろん新しいものが発給されたのでそこにはVOIDのハンコが。

観光VISAなので特に問題がなければ大丈夫と思うのですが
私が申請に行った時だけでも3人が書類不備で受け付けてもらえませんでした。

次の旅行は他の街も周るのでインドはデリーだけですが
ゆっくりじっくり周ってみたいなぁ...

ところで私のパスポート。
申請時に増補して2年半で残り45ページ ちょうど半分です。
絶対10年持たないので5年にしたら良かった〜007.gif


トップの写真はユーハイムのフランクフルタークランツ。
子どものころから大好きで
嬉しかったり哀しかったり何かあると
いや、何もなくてもよく食べてました。

今日も迷わずこれを選びました。

いつかLサイズを一人で食べてみたいな〜016.gif




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-03-08 00:00 | インド | Comments(2)
インド総括
f0031686_19191056.jpg


2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

他の街では大丈夫な人でもインドだけは体調を崩すと聞いていて
出発前にかかりつけの国際内科の先生に相談し
抗生物質などお薬を準備しての出発でした。

シャワーの水が口に入らないように息を止めて浴び
ホテル内でも生野菜は食べず
屋台飯も食べず
氷の入ったものは飲まないようにしていました。

でも帰りのチェックインを済ませラウンジで休んでいると
なんだか寒気がしてきて...
お薬を飲みまぁ大丈夫だろうと搭乗しました。

しかし、ドンドン体調が悪くなり
到着前の食事の頃には最悪に。

結局、成田に到着した時には自力で歩けず
車いすで検疫所→クリニック送りになりました...
前にもなったことのある脱水と旅行者下痢症との診断で
伝染病の簡易検査も陰性。
点滴を受け夕方まで休むとかなり回復し
大阪行きに乗って帰りました。

JALさんにはずーっとサポートしていただき
お世話になりました。

翌朝にはすっかり回復し元気になりました。
後日、かかりつけ医に聞いてみましたが
特に原因がなければ防ぎようがないそうです。

今回は特に粉末のポカリを持って行き
水分補給には注意していたし
食べ物にも気をつけていたのですが...

最後の最後に大変な思いをしましたが
VISAが切れる前にもう一度行きたいなぁと思っています。

I ♡ INDIA024.gif
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-09 19:36 | インド | Comments(0)
インドでの出会い
f0031686_19113946.jpg


2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

今回の旅行はお友達とご一緒する予定でしたが都合が合わず
急遽一人で行くことになりネットで情報を集めていて
ブログつながりでデリー在住の方とお会いすることになりました。

以前、同じようにネットつながりで共通の友人もいて
旅行先でお会いした人が良い悪いではなく
最初から全く合わない人で...
食事もとれず途中から頭がグルグル回るくらい気持ち悪くなってしまいました。
今でもその時のことを思うと吐き気をもよおすほど嫌な思い出で
それ以来、初対面の人と会うのを避けていました。

でも彼女はなんとなく大丈夫じゃないかと思い
とりあえずお買い物に行きたいお店で会うことに。
合わないと思ったらそこだけでサヨナラすればいいし、と思ったのですが
顔を合わせたとたん「あ、大丈夫!」016.gif

ずっと前から知っているかのようにたくさんおしゃべりして
あちこちお買い物に周り翌日映画も見に行きました

いろいろとお話を聞いていると自分の興味があることもしっかりしたうえで
家族を大切にして良妻賢母ってこういう人のことを言うのね、と。
ちょっと自分の身勝手さを反省しました...

夕方になってもここ行く?こっちは?と聞いてくれましたが
ゆっくりお話ししたかったので私のホテルに来ていただいて
ラウンジでお茶をいただきながらおしゃべりの続き。
途中、旦那さまからメールが来て
「家族と夕食を取る気はあるのかな?」

お友達と話が弾んでこういうシーンは結構あるのですが
たいてい「いつ帰るの?」「夕食どうするの?」ですが
「あるのかな?」という言い回しがまたツボで
きっと旦那さまもやさしい人なんだろうなぁとジーン...

いい出会いがあって本当にうれしかった。
もう初対面の人に会うのも怖くなくなったし。

映画をご一緒した、彼女がデリーで一番の仲良しという方も
実はずっと読んでいたブログを書いている方で
「おお!この方が書いてるんだ~」と勝手に親近感が湧き
今も毎日朝7時を過ぎるとお弁当作りの手を止めて読んでいます。

インドに行かなければなかった彼女との出会いを
これからも大切にしていきたいと思っています。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-09 19:16 | インド | Comments(2)
美味しいデリー⑤ JAL 機内食
f0031686_18251166.jpg


2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

往路のJAL 成田→デリー 機内食です。
インド線なのでインド料理を期待したけどありませんでした...007.gif

f0031686_18274452.jpg


デザートはモンブラン風のもの。

見た目は米系よりずっと繊細でいいのですが
お味は...まぁ機内食ですから。

エコノミーでも提供のある航空会社もあるアイスクリームが
当然あるだろうと聞いてみると
復路の機内食も積んでいるのでスペースの関係上ありません、と。

なんでもインドで機内食を作ると品質が安定しないので
成田で復路分も積むんですとのことでした。

なんとなく...納得008.gif

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-09 18:33 | インド | Comments(0)
美味しいデリー④
f0031686_18145566.jpg


2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

f0031686_18165942.jpg
f0031686_18164249.jpg


ITC MAURYAホテルの朝食。

プラチナ特典で無料でした。

バフェ+ドーサやオムレツなどのホットステーションも。
ドーサにはポテトのほかにチーズも入れてもらいました。
美味しかった~

ほとんど毎日同じメニューですが
インド料理はどれも好きなので美味しく頂きました。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-09 18:20 | インド | Comments(0)
美味しいデリー③ ブレインカレー
f0031686_21112085.jpg


インドに行ったら食べてみたいもののひとつ

ブレインカレー

羊の脳のカレーです。右の色の濃い方
決してゲテモノ食いではありませんが
やはりその地でしか食べられないものを食べてみたい。

ご一緒した在住のお友達もOKだったのでオーダー。
食べてみると... 白子みたい。
言われなければそうとはわかりませんがもう知っているので。
さすがにこれは残してしまいました。

f0031686_21173849.jpg


きれいな内装でインド的にはサービスもいいので
日本人にもお勧め。
ただし全体に塩気が強く濃い味です。

f0031686_2119109.jpg


なんと観光の日に行ったPindi'sの隣。
びっくりでした...

f0031686_21205140.jpg


蛇つかいさんが広場にいました。
ターバン巻いて笛で蛇を操るってまさにイメージするインド人。
隣の白人のように蛇を巻くこともできますが...NO THANK YOU
だって~ そのまま締め付けられたら、と思うと怖いヘタレです037.gif

CHICKIN INN
3-15,Pandara Road Market,New Delhi
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-08 21:55 | インド | Comments(0)
美味しいデリー②
f0031686_22564198.jpg


2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

街をぶらぶらしている日のランチに行きました。
運転手さんが「ホテルとローカルとどちらがいい?」と聞くので
もちろん、ローカル!
...でお連れいただきました。

英語メニューもあります。

マトンカレーとパニール、バターナンとスプライトで500ルピーくらい。
量がかなり多いので人数が多い方がいろいろ食べられます。
残すのがいやでナンは小さいサイズにしてもらい
必死で食べました...

パニール、今まで食べた中でいちばん美味しかった。


f0031686_232366.jpg


HOT CHIMNY
68, Khanna Market, Lodhi Colony, New Delhi,
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-07 23:03 | インド | Comments(0)
美味しいデリー①
f0031686_1611416.jpg


2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

観光日にガイドさんと行きました。
遅いランチだったにもかかわらず満席でしばらく待ちました。

お客さんの8割がインド人残りが白人。
日本人は私だけ。
こういうお店は美味しいに違いない006.gif

f0031686_16154085.jpg


このタンドリーチキンが美味!
他とはちょっと違う。どのテーブルにもありました。
名物だそうです024.gif

f0031686_16172569.jpg


この3点セットはどこでも出てきました。
ミニ玉ねぎ、カリカリして美味しい。

f0031686_16182547.jpg


この後もう2品出てきてバターナンも。

f0031686_162004.jpg


ソルティラッシー
インド料理には甘いラッシーより合うと思います。

チップも入れて1000ルピーでお釣りがあるくらい。
二人でも残してしまいました...

もう一軒あるそうで夜は30分くらい待つのは当たり前だそうです。
まだ改装したところできれいで
サービスもインド的にはいいのでお勧めです。

f0031686_16233069.jpg


Pindi's
16,Pandara Road, New Delhi, India
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-11-06 16:29 | インド | Comments(0)
ヒンディー語のタンタンの冒険
f0031686_167233.jpg

2013年10月3日~8日のインド旅行記です。

チビがほんとにチビの頃
英語版ピノッキオの絵本を好んで眺めていました。
たぶん、日本の絵本よりも色が鮮やかだからかな。

私がお仕事や観光で一人で海外へ行くようになり
留守番のチビへのお土産に現地語のタンタンの本を買ってくるようになりました。

どこへ行ったかわかりやすいし
現地語版は英語版より安い037.gif
今回も英語版はヒンディー語版の倍の値段でした!

これからも増えていくタンタンの外国語版。
ひとつずつの思い出をチビと共有できるといいな。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-10-28 13:22 | インド | Comments(0)
| ページトップ |
AX