Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:高雄 台南 台湾( 33 )
Top▲ |
高雄駅前でランチ
f0031686_21515310.jpg

2015年11月10日〜13日の台南、高雄旅行記です


高雄駅に着いて台鐡自強号(特急)の切符を買いランチへ。
駅を出てぐるっと見回すと…
日式とんかつや日系チェーン店が目に付きます008.gif

いやいや…
せっかく台湾へ来たのですからそれらしいものを
とローカルな食堂へ入り注文したのが肉燥飯弁当

弁当といってもお弁当箱に入っているわけではなく
単品+おかず数種です

ちょっとざっくりとした盛り付けに
ローカル度満点だなぁと思い食べてみると
お味は美味しかったです016.gif

500mlくらいのアイスティー10元(35円)にびっくりしましたが
お弁当は60元(210円)に一同ビックリ!!

ちょっと年配のご夫婦がゆったりと営んでいる食堂で
言葉が通じなくても「これか?こっちか?」と根気よく親切に応対していただきました
幸先良いです!


#台湾 #高雄 #ランチ #食堂



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-07-10 23:20 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
台鐡 高雄駅


2015年11月10日〜13日の台南、高雄旅行記です


高雄空港のロビーを出たら左にまっすぐ進むとエレベーターがあり
降りるとMRTの駅に繋がります

台鐡 高雄駅まではわずか15分!
便利だー!!

この駅は現在、高架下の工事中で
2017年春に新駅舎完成後は地下に潜ります
MRT駅とのつながりが良くなるけれど
車窓を楽しめなくなってしまいます…

街中を抜けるとまた外へ出るそうだけど
喧騒を見るのもまた楽しいので
やっぱり残念007.gif





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-05-28 22:58 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
激安peachで高雄へ


今月は高雄、台南へお出かけ。
peachのなんとかってキャンペーン料金で


f0031686_21385905.png


往復の航空券代、税金、支払い手数料までいれても8240円!!!

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

東京へ行くより安いよ…

この値段はLCCならではですね〜

ちなみに今週の台湾南部の気温は30度前後らしい。
あわててご一緒するお友達に夏服とサンダルに日焼け止めを持参するよう知らせました008.gif

楽しんできます!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-11-08 21:50 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
客家な高雄空港
f0031686_20254386.jpg

2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。

帰りの高雄空港のゲートで

客家(はっか)の花柄がドドーンとありました。

この色合いといい柄といいツボ。

最後の最後に「忘れないでね~」とばかりに彩りを添えてあり
台北よりも南部が大好きになりました。


今回の高雄、台南旅行記はこれで終わりです。
ご覧頂いてありがとうございます。



.



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-08-17 10:25 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
台鐵 駅弁@高雄駅

f0031686_20045681.jpg

2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。

帰国日。台南→高雄へ台鐵で移動。
台南にも小さいながら空港はありますが
台北への国内線しかないらしく高雄ー関空の直行便に乗ります。

高雄駅に着いて駅弁を買いました。

高いのと安いのと2種類。
並んでいる間に見ていると高い方を買う人がいない…
当然私も安い方。


f0031686_20051737.jpg

排骨の下に青菜やお漬物がたっぷり入っていて美味♡

確か60元(約240円) 素晴らしい!




,


[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-08-17 00:00 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
創業155年の振發茶行@台南
f0031686_15305679.jpg

2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。



1860年創業の茶荘。

こちらは試飲はなく茶葉の香りを嗅ぐのみ。


f0031686_15330590.jpg

白い紙に赤い判のパッケージはおみやげにも良いです。

ただ、こちらの商品はどれも少しお高い。
日常にがぶがぶ飲むというよりもちょっと特別な日に飲むものかな。

林百貨にもありました。





.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-08-16 23:27 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
鴨母寮市場で麺@台南
f0031686_15065843.jpg


2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。

鴨母寮市場の奥に美味しい麺があるというので行ってきました。

お昼ごろに行ったからか市場自体暗く開いている店も半分ほど…

f0031686_15081573.jpg
↑く、暗い…


奥せずどんどん進むと食堂がありました。

席を決め作ってるおばちゃんに口頭(指差し)で注文。
レンゲは洗い場へ取りに行き席で待つと持ってきてくれます。

とっても美味しいし周りも市場に買い物に来たお一人様が多く疎外感はないのですが

f0031686_15141855.jpg



いかんせんお店の場所がバイク置き場の横という。
ものすごい状況にあるのです…

言葉が通じない私におばちゃんたちは親切だったし
相席の女の子は「レンゲはあっちよ~」と身振りで教えてくれたし
食器や厨房はとても清潔で美味しいけど


せめてもうちょっと明るい場所にあれば…


人生の中で一番カオスな場所での食事でした。


.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-08-16 20:06 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
フルーツかき氷@台南 裕成水果
f0031686_14421028.jpg



2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。

裕成水果 

台南市中西區民生路一段122號
民生一路×永福路二段の交差点近く

電話 06-229-6196

営業時間 12:00~AM5:00


ホテルから徒歩5分くらいにあるかき氷屋さん。
開店の12時に行っても開いてません…

出直して13時頃、お客さんがちらほらいましたが
どう見ても4人前くらの量なので持ち帰りにしました。

総合水果 100元。

総合はミックス、な意味なのでいろんなフルーツが山盛り入っていました。
冷蔵庫に入れておいて何度かに分けフルーツだけでも頑張って食べきりました。
どれも味が濃くて美味しかった~

かき氷をかく機械が1つしかないので夜は1時間待ちの時もあるとか。

暑い昼間に食べるほうが美味しいと思うんですけど…

待ちたくない時はお昼間がオススメです!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-08-16 15:05 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
無名豆花 台南
f0031686_19512836.jpg
2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。

ホテル近くで見かけて入った豆花やさん。

f0031686_19514251.jpg

店名を聞くと「無名豆花」

えーっと…008.gif なんていうかわかりやすいのかわからないのか。

屋台から始まったから店名がないそうです。

ツルンとしてて豆の味が濃くて素朴な美味しさ053.gif


ごちそうさまでした!



.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-07-24 19:56 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
新興路無名虱目魚湯 台南
f0031686_23040277.jpg

2015年4月24日~28日の高雄、台南旅行記です。

新興路無名虱目魚湯

台南市新興路238號
営業時間 6:00-売り切れ次第終了

京華虱目魚小吃でサバヒー粥を食べたものの
まだ食べられるな~、と
徒歩5分くらいのこちらでサバヒー+牡蠣粥を。

f0031686_23044440.jpg

何気なく見ていると...

食べていた人がお椀を持って大鍋へ。
おもむろに自分でお粥をすくってお椀へ入れてお代わりをしています。
お店の人はふつーのことのようで動ぜず。

なんか...ゆるい。

f0031686_23382310.jpg

すごくわかりにくいけど三官大帝廟の左側の緑のテントの部分がお店です。
半屋台、と聞いていたけど...完全な屋台のような008.gif

言葉がわからない私にもとても温かい対応で
味の好みもあるけどここのサバヒー粥が一番好き。

ごちそうさまでした!



.


[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-07-23 23:48 | 高雄 台南 台湾 | Comments(0)
| ページトップ |
AX