Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
空港
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
上海①サービスアパートメント
上海にはサービスアパートメントがたくさんあるので一度泊まってみよう、とネットでチェック。
条件はキチネット、冷蔵庫がある
お部屋に洗濯機がある(共同のところが多かった)
できれば2ベッドルームで地下鉄駅から徒歩5分以内の1万円前後。

2ベッドではなかったけれどそれ以外の条件をクリアしたのが↓
エクスプロア中国で予約しました。
もちろん日本語OKで緊急の連絡先がありお支払いは現地の宿で直接、だったのも良かったです。
前払いでバウチャーを切る、となると変更があったときに面倒なので…

京華酒店公寓(メトロポールサービスアパートメント)
2005年12月29日~2006年1月4日滞在

f0031686_7562663.jpg
↑入ってドアを開けるとすぐのリビング

f0031686_7563315.jpg
↑ダイニング でも荷物置き場になってしまってました(^^;;

f0031686_756432.jpg
↑立派なキッチン この奥に冷蔵庫、洗濯機と乾燥機があります。
お部屋がとても乾燥していたので乾燥機は使わずお部屋で干しました。

f0031686_7565511.jpg

f0031686_757061.jpg
↑27階の各部屋にはパソコンがあり無料で使えます。
旦那とチビは私が荷解きをしている間にさっそくゲームをダウンロードして遊んでました(ーー;;

f0031686_7571033.jpg
↑キングベッドなので親子3人で寝ても余裕でOKでした。

もちろんバストイレ付き、毎日の掃除とミネラルウオーターがついて約1万円。
ちょっと水が悪かったけれどそれはどこも一緒かも…
フロントには日本語OKのスタッフがいました。

お値段と広さを考えると次からもサービスアパートメントに滞在すると思います。
遊びに来た上海人の旦那の友達も「広い~」と驚いていました。
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-25 08:28 |   上海 | Comments(0)
荷物の破損②
お正月の上海旅行の帰りにも荷物の破損がありました。(;-;)
MUを利用した際のことで代行のJALさんに申し出ると
「MUは修理代金の上限があってそれ以上になると自己負担になりますけどいいですか?」
…いや、良くないと思いながらもその上限は今わからないって(ーー;;

とりあえず航空券を出して書類を作ってもらってる間に上限を調べてもらうと
「あ、MUにお乗りですけどJALの航空券なので上限はありません」

航空券の便名がJALになっていると実際に乗ったのがMUでもJALの規定が適用されると。
今回はラッキーでしたが逆パターンもあるわけですよね。
共同運行便はあまり意識したことがありませんでしたが
いろいろと規定の違いがあるそうです。
あ、こちらもフライトキャンセルや破損事故がなくて意識しないで済むほうがいいんですけどね。
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-23 14:53 | voyage | Comments(0)
荷物の破損①
昨年11月のアメリカ旅行からの帰りにチェックインバゲージが破損しました。
係員に申し出ると「保険をかけているのならばそちらで請求してください」とのこと。
面倒だなぁと思ったけれど書類を作ってもらい修理と請求。

保険会社に出す書類でパスポートのコピーを取ったり破損個所の写真を撮ったり
本当に面倒だったので次からはやっぱり航空会社で全部やってもらおうと思っていた矢先に
「修理工場への送料は除外 免責3000円」とのお知らせが…

自己負担約5000円也。
バッグを壊されて持って帰るのも大変だったのになんで私がそんなに負担しなくちゃいけないのー!
UAに電話をしてみると「荷物担当のものから連絡させます」と連絡待ち。
次からは絶対に保険を使うように言われても応じないぞと強く決意しました。
あ、でも破損がないのが一番いいんだけどね☆

そして連絡があり…
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-23 14:37 | voyage | Comments(4)
香港 帰路
ホテルから空港へはシャトルバスと電車を乗り継いでいきます。
バスを降りたところにチェックインカウンターがあるので荷物を引きずって広い空港をうろうろせずに済み楽でした♪

f0031686_23142544.jpg
↑チェックインカウンター。
電車のチケットを持っていないと入れません。

f0031686_23143046.jpg
↑何故かドラえもん。チビ大喜び☆

空港はとても広くお店もたくさんあります。
ディズニーストア(かな?)もありパークと同じ物が購入できます。
広くてゲートもたくさんあるので移動に時間がかかりました。
早めに移動しないと乗り遅れてしまうこともありそうです。

2泊3日の香港旅行は終わり。
この4日後からは年末年始の上海旅行。
それなのにチェックインバゲージに破損があり修理は間に合わないので航空会社に代変用スーツケースを借りることに…
往路のフライトキャンセルといい、初めてのことばかりです。

香港はなによりも暖かかったのでまた行きたいなぁと思いましたが
当然のことながら夏の暑さは半端じゃないそうなので
日本が涼しい+寒い時に避寒に行けるといいな♪
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-20 23:24 |   香港 | Comments(0)
香港公園
帰国便は夕方発なので午前中は香港公園へ行きました。
公園の中に茶房がありベジタリアンランチが頂けるというので行ったのですが
クリスマスはお休みだって…(;-;)
でも公園内は水生植物や植物園があり思った以上に見所がたくさんありました♪
特に水生植物は私が育てているのは寒さのせいか元気がないのですが
ここでは20℃前後という暖かさからか青々としていました。

f0031686_22554124.jpg
↑そのまんまです…

f0031686_22554910.jpg
f0031686_22555714.jpg


続きはここをクリックしてね
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-20 23:06 |   香港 | Comments(0)
香港 プロムナード
インターコンチネンタルの海側に桟橋のようなスタープロムナードがあります。
ここからの花火見学は絶景でしょうけれど週末は入場制限があり早い時間からスタンバイしておかないといけなかったみたいです。

f0031686_1064210.jpg
↑昔、最初の上映において映画のフィルムの巻きの封を切ることから『封切り』と言う言葉がうまれたそうです。

f0031686_109409.jpg
f0031686_1065366.jpg
↑チビが好きなジャッキーチェン 
彼のグッズを置いているショップもありました。
手形もあります。

f0031686_107289.jpg
↑チョウ ヨンファ

f0031686_1071220.jpg
↑そして私が大好きなレスリーチャン
既に故人だから星の彫りこみがあるのかな?
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-20 10:11 |   香港 | Comments(0)
香港ディズニーランド⑦ ランチ
一軒を除いて全部中華。どこも高い!

f0031686_1954110.jpg
↑私が香港で食べた中で一番まずかったワンタンメン。
茹でておいてあるものをお湯に通して温めるので伸びきった麺とワンタン。

f0031686_1954814.jpg
↑チビがオーダーしたチャーシュー丼。
ここでは麺類よりも丼やチャーハンなどご飯物の方が無難です。

f0031686_19104365.jpg
↑食事にはお茶がセットになっていました。
このカップは可愛かった♪
[PR]
Top▲ | # by nory-t | 2006-01-19 19:13 |   香港 | Comments(2)
| ページトップ |
AX