Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
空港
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
タグ:グルメ ( 88 ) タグの人気記事
Top▲ |
台鉄弁当@台北
f0031686_18134564.jpg

2015年6月26日〜28日の台北旅行記です。


帰国日の朝ごはんは台北駅で買った台鉄弁当。
左の大きいものは煮たお揚げみたいなもの。
どれもしっかり味がしみてるしお肉の下にも野菜がたっぷり。
お漬物も入って60元(約240円)はすごい!

f0031686_18142077.jpg

ごちそうさまでした〜!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-09-28 18:21 |   台北 | Comments(0)
特製排骨@台北 龍山寺付近
f0031686_19090482.jpg
2014年10月24日~27日の台北旅行記です。

龍山寺の周りをウロウロしていて見かけたお店。

超庶民的な食堂が並ぶ中
ここは白と黒でスッキリとしていて
床もきれいなので入ってみました。



f0031686_19094086.jpg


特製排骨と小菜を注文。

見た目の真っ黒で引きますが
味は意外とさっぱりしていてゴクゴク頂きました。


f0031686_19091555.jpg
店名も撮ったはずが...005.gif
もしかしたら私ももう二度といけないかも。
でももし再訪できたら店名と住所をチェックしてきます!

ごちそうさまでした~



.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-02-05 10:00 |   台北 | Comments(0)
美味しいヨーグルト@ニューヨーク
f0031686_941418.jpg



ニューヨークに来ています。

SOHOで通りがかりに入ったヨーグルトやさん。


CHOBANI

ヨーグルトがスムースでトッピングはフルーツにナッツ等の他にスモークサーモンやアボカドも。


f0031686_945814.jpg


そしてなんと、ビンに入ってます005.gif

スプーンもバルサ材。
プラスチックは使わない主義みたい。

オーナーはトルコ人の青年だとか。
頑張ってお店を増やして欲しいな
ごちそうさまでした~
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-12-04 18:59 |   ニューヨーク | Comments(2)
チェルシーマーケット@NYC
2012年12月4日~10日のニューヨーク旅行記です。

f0031686_22124377.jpg


チェルシーマーケットにはたーくさん美味しいものがあります。
私はいつもイタリア食材店Vuona Italyでドライフンギやスパイス、豆などを買って帰ります。

f0031686_22154782.jpg


お惣菜をその場で頂くこともできます。
ちゃんと温めてもくれる



f0031686_22151411.jpg


f0031686_22172245.jpg


f0031686_2220943.jpg


選んだシーフードをボイルしてくれます。
ワイン屋さんもあるので贅沢ランチもできますよ~
お天気が良ければハイラインで頂くのもいいですね!
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2013-01-26 22:21 |   ニューヨーク | Comments(0)
いかなごの釘煮
f0031686_1704168.jpg


お手伝いをするつもりで帰省しましたが
既にパック詰めされていました…遅かった。

これが始まると春が近い!はず…
器は陶芸教室で焼いたものです。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2012-03-02 17:04 | gourmet | Comments(2)
カムヒン コーヒーハウス@ニューヨーク
2010年12月8日~15日のニューヨーク旅行記です

Kam Hing Coffe Shop
f0031686_19182819.jpg


ここはイチかバチかみたいな気分で行きました。
私がまっぷるやるるぶよりも信頼する

竹内玲子さんのご本「爆笑ニューヨーク POWERFUL

に載っていたのですが

廃墟としか思えない、とか
マジで中に入るのがためらわれるぐらい、怪しくてボロくさい、とか

書かれているのですが

表現しがたい美味しさ

というのに惹かれて行ってきました。

でもでも看板はびっくりするくらいボロいけど
店内はとーってもきれい
最近リフォームしたようです。
すっごーーーーーくきれい!!

f0031686_19302639.jpg


いまはとってもきれいです。
そして本当に本当に本当にこのカステラは美味しい024.gif

あんまり美味しそうな匂いがするので
地下鉄の中で一個取りだしてかぶりついたら
アテンドさんがびっくりしてました…

ホテルまで我慢できないくらい美味しかった016.gif
帰国前日、他のお買い物は置いといて
1ダース買いに行ったくらい美味しかったです。
いまこれを書いていてもよだれが出るくらい…
NYに行ったらケイトスペード、ディーン&デルーカと並んでマスト買いですね053.gif


f0031686_19384118.jpg

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2011-01-17 19:38 |   ニューヨーク | Comments(6)
美味しい上海
2010年2月の上海旅行記です

毎度おなじみのこちらです

f0031686_1294266.jpg
f0031686_1294862.jpg

呉越人家
毎回食べています
いつもうっまーーーです

f0031686_13120100.jpg

こちらはおでん
紙コップに入れてくれるので
そのまま歩きながら食べる人多し。

万博を機に変わってゆく上海。
次にくるときにはどうなっているんだろう?

今回の旅行記はこれで最後です
ご覧頂いてありがとうございます♡
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2010-02-15 01:33 |   上海 | Comments(2)
ママランチ@芦屋
今日はママランチの日でした。

学校関連で2時間ほど地区を周った後
反省会という名のランチをしましょう、と。

にんにく料理のお店 アグリオ

パスタセットをオーダー

f0031686_20595651.jpg

サラダかスープ
かぼちゃのスープにしました。
スープは何ですか?
と聞かなければ詳細を言わない時点でちょっと減点…

f0031686_210298.jpg

トマトのスパゲッティ クリームチーズ添え
ジェノベーゼソースが… 普通。
自家製ではなく仕入れ物っぽいお味。

f0031686_210890.jpg

レモンのジェラート
これは美味しかった!

この他にガーリックパンとドリンクがついて
1360円でした。
にんにく料理の店、と言う割りに
ガーリックパンはにんにくが控えめ

匂いを気にしてかとも思いますが
そもそも
にんにく料理の店に来ているのだから
がっつりにんにくを利かせて欲しいです。

ドリンクのコーヒーは普通のコーヒーだけ…
エスプレッソとかカプチーノなど
選べると良かったのに

人数が多かったわりには
待たされることもなく
サービスはなかなか良かったです。

でもパスタは極ふつー
美味しくないわけじゃないのですが
レストランで頂くのだから
自分ではできないようなお味が欲しいです。

ママランチでおしゃべりがメインなので
ありですが
家族で再訪はないなぁ
というのが正直な感想です。
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2010-01-25 21:12 | gourmet | Comments(0)
お料理教室@大阪
先日、お料理教室へ行ってきました。

テーマは
「鍋物野菜で一工夫」
鍋物に使う野菜が残ったら
こういうお料理もできますよ、という
まさに今の時期にぴったりなテーマでした。

メニューは
白身魚のちり蒸し
揚げ豆腐の五目餡かけ
鶏団子のみぞれ仕立て
野菜の胡麻マヨネーズ和え


まずは先生のデモンストレーション。
今日は4品作るのですが
一品出来上がるたびに美味しそうな匂いが…♡

f0031686_7371534.jpg

楽しいお話とコツをおさえながら
あっという間に出来上がり!

ではお隣の調理室に移って実習です。

f0031686_7381519.jpg

調味料などはざっくりと置いてあって
ちゃんと自分で計量しなくてはいけません ドキドキ…

私のテーブルは4人だったので
一人一品担当を決めました。
私は鶏団子のみぞれ仕立て

お団子は6人前なので
タネを4等分してそれを3つに分けて

作ったはずなのですが
お湯に落としていくと11個しかできないっ!!!

なんで?なんで??
と焦りましたがもうどうしようもないので
大根おろし、きのこを入れて
調味して、餡をといて仕上げました。

f0031686_7464293.jpg
f0031686_7464922.jpg

メインのお魚はフライパンで蒸すので
とっても簡単&美味しい
私の作った鶏団子は少しお味が薄すぎました…
ごめんなさいー

イケメンアシスタント先生も加わり
楽しい試食タイムのあとは片付け。
洗い終わってテーブルに戻るとティータイム。
お茶をいただきながら商品説明。

f0031686_7505426.jpg

というのも、これは味の素主催のお料理教室。
たくさんの商品が並べられていましたが
うちでも使ってるGABANのドレッシングや
チビが大好きなDANONのヨーグルトなど
これも味の素なんだーというものも。

f0031686_7503887.jpg

参加費500円で
帰りにはこんなにたくさんのお土産つき♡
紙袋じゃなくエコバッグというのもいいですねー

実はうまみ調理料や顆粒だしは
ちょっと抵抗があって使っていない私でしたが
せっかく頂いたので使わせて頂きます。

特に今回の実習で「買ってみたい」と思ったのが
こぶうま。
お土産にも入っていたので
(しかも携帯ストラップのケースつき!)
使い勝手が良さそうでした。
ネーミングもそのまんま!で覚えやすい。
CMで見て欲しいな、と思っても
あれなんて名まえだっけ?てことが多いので…

このお料理教室は毎月行われているので
毎回参加したいところですが
なかなか当選しないらしく
この日の前日にも来月分の落選通知が来たところ。

でもでも体調不良などで
ドタキャンも多いらしく
この日も30人の定員に対して参加は22人ほど。
私、基本ヒマなのでドタキャンがあれば
繰り上げ当選にしてほしいところです
マジでよろしくお願いします

当選者のみの参加なので
知らない人ばかりでしたが
お話も弾んで、とても楽しかったです。
ありがとうございました♡>味の素さん
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2010-01-22 08:06 | gourmet | Comments(2)
まちかど中華 老虎菜でディナー
f0031686_0155918.jpg


今日はお友達と久々ディナーです。
駅で待ち合わせをして
てくてくてくてく 10分強

まちかど中華 老虎菜

神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
078-453-5777

f0031686_0162657.jpg

メニューにはないのですが
「以前ランチの前菜でいただいた
小魚の甘辛いものは?」と伺うと
サラダの上にのせるものだけど
単品でもOKです、と。

やった!もちろん うまっ!!

トップの写真は口水鶏
よだれが出るほど美味しい蒸し鶏です
期待通りピリ辛で うまっ!!

f0031686_0222282.jpg

麻婆豆腐 
作ってるときからすごい香りが漂ってました。
匂いだけでご飯が食べられそう…
花椒は若いのと熟したの二種類を使って
深みを出しているそうです。

もちろん もちろん うまっ!!!

f0031686_0242523.jpg

「香りがいいので是非冷めないうちに
お召し上がりください」と。

がんばって食べましたが
最後はちょっと冷めてしまい
言われた意味がよくわかりました。
あったかいうちに食べるべし。

f0031686_0271774.jpg

紹興酒をサイダーで割ったもの
甘くなくて好きな味でした♡

このまま中国茶をいただき

f0031686_033411.jpg

お茶ときたらスイーツでしょ
茉莉花のクリームブリュレ

このカラメルをパリパリ割りながら
頂くのが大好き♡♡

カクテル2杯、中国茶2つとこれだけのお料理で
合計5400円 やすーーー!

お友達も駅から頑張って歩いた甲斐があった
と言ってくれて嬉しかった

定番のメニューの他に
黒板で今日のお勧めがあるので
何度来ても楽しめそう

ごちそうさまでした♡

以前の訪問記はこちら
2009年11月 ランチ 
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2009-12-05 00:41 | gourmet | Comments(5)
| ページトップ |
AX