Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
タグ:チビ ( 19 ) タグの人気記事
Top▲ |
チビの桃タルト
f0031686_21335731.jpg


チビ、21歳になりました。
もうアメリカでもお酒が呑めます。

今年は神戸六甲のハーブ料理とスイーツのお店L´epiceさんでケーキをお願いしました。


事前に大きめの桃のタルト、とだけ伝えてお任せ。

無花果のジュレと桃にクリームチーズ、とれも夏らしくさっぱりでとーっても美味しかった!!

元々こちらのお料理もスイーツも好きでしたがお願いして良かったー113.png



そして夕食はチビの希望で「山盛りの餃子!」を食べに行きました105.png
本人の希望が一番です。
モリモリ食べて元気に過ごしてほしいです。




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-08-02 21:36 | life | Comments(0)
母の日
f0031686_21362216.jpg


今日は母の日。
私から実家の母へはこちらのブーケを...

チビに持って行ってもらうと上手く誘導されたようで

f0031686_21362482.jpg

チビから私へチーズケーキを買ってきてくれました016.gif

素直に嬉しい...


f0031686_21362372.jpg

百貨店のケーキ売り場を悩みながら周ったそうです。

チビにはイラッとさせられることが多いけど
このカーネーションは永久保存053.gif



.



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-05-10 21:35 | life | Comments(0)
チビ、大学生になる。
f0031686_21012772.jpg





チビ18歳と8ヶ月。
大学生になりました。


私も精神的にめっちゃ疲れた受験でした。
でも当然のことながらチビ本人は
今まで生きてきた中で一番辛かったらしい。


フフン 甘いな。これからもっと辛いことがあるよ。

きっとこれからも辛いあとにこの笑顔なんでしょう。

大丈夫。
こんなにいい笑顔なんだからなんでも乗り越えられるよ。

大丈夫。
いつも支えてくれる人がいるよ。


お式を終えてホッとして
同じく今春、卒業&入学のRくんもいい笑顔かな
そうだといいな、と思いました。


f0031686_20283735.jpg

お祝いにチビが大好きな抹茶のケーキ。

おめでとう おめでとう おめでとう

とにかくおめでとうな1日でした!



.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-04-06 20:48 | life | Comments(8)
桜、散る...
今日はちびの本命校の発表。

オンラインでチェックするんだけど
発表の時間になると大学のサイトが開かない。
何度かやり直して入ったら発表のページがまた開かない。
みんな見てるのね~
ようやく開いて番号をチェックすると...

番号がない。残念でした007.gif

ということで入学金を払っていた大阪の私立へ行くことに決定。

うちから通えなくもないけど今から下宿さがしも出遅れ感いっぱいなので
とりあえず自宅通学に。

本人は意外と切り替えができているようで
(テストの時点でアカン、と思ったらしい)
周りが凹んで疲れがドドーーっと出てきました。

とにかく、これでチビの大学受験狂騒曲は終了。
みんなお疲れさまでした!


.





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-03-06 11:00 | life | Comments(0)
チビの卒業式
f0031686_18194021.jpg
今日はチビの卒業式でした。

「来なくていいよー」
「来ないでー」
「来るなっ」

と言われましたが行きました。もちろん。

こういうかしこまった場は苦手ですが
行ってよかった。

卒業生の退場時には「Water is Wide」がかけられました。
解釈は多々ありますが学年主任は
「これからいろんなことがあるけど
逆境に立ち向かっていって欲しい、との思いで選びました」と。
ENYAの澄んだ声が響いていました。

トップの写真のブーケは部活の後輩たちからのプレゼント。
男子なのでお花をもらうことはあまりないけど
とても喜んでいます016.gif


国公立大の結果がまだなので落ち着かないけど
チビは「3年間、めっちゃ楽しかった!」と何度も言っていました。
私としてはチビの18年間をいつも「親としてこれでいいのか」と思い悩んでいたので
少しホッとしました。

叱咤激励してくださった先生方と
同じ時を過ごした友人、後輩たちに感謝!です。


.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-02-27 20:04 | life | Comments(0)
チビと私の病院通い
お盆休みをはさんで病院通いが続きました。

まずはチビ。
花粉症とハウスダスト、動物の毛などのアレルギーで一年中鼻をグスグスいってる。
朝起きたらティッシュひと箱使い切ってるくらいひどい日も。
いつも行く耳鼻科で相談して説明を受けレーザー手術を受けました。

鼻がぐずついていると集中力に欠けるから
夏休みに手術を受ける受験生が多いと聞いたので。

手術と言っても麻酔から30分ほどで終了。
1週間がたちますが「超快適!」だそうです。良かった003.gif

そして私。
3年ぶりに特定健康診査、乳がん検査、子宮頸がん検査を受けました。

特定健康診査はかかりつけの内科で。
中性脂肪が引っ掛かりDr.の指導を受けました
えぇまぁそれは予想通り...008.gif
多血ぎみだなぁ、と言われても
あぁそうですか、くらいにしか思っていませんでした。
これは家人の会社のクーポンで無料。

乳がん検査は乳腺外来クリニックで。
マンモグラフィー、触診で異状なし。
自治体のクーポンでここまでは無料。

マンモ...やっぱりめっちゃ痛かった。
胸を板ではさんでペチャンコにするんだから...涙がポロリ。
それなのに
「ごめんなさい 一枚目が鮮明でないのでもう一度」
泣きながら5枚目を撮りました。

Dr.からは5ミリ以下のごく初期だとマンモではわからないので
エコーを勧められ来月受けます。
保険適用なので自己負担は2000円弱くらい。

子宮頸がん検査は独身の頃から通う婦人科で。
保険適用で検査料は1700円。
検査の結果は問題ないものの内科の血液検査結果を見て多血症と。
中性脂肪も多いので血液がドロドロになり
脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすいって...
しかも
「血を抜くくらいしか対処法がないのよ
年中、献血するわけにもいかないしねぇ」

え?そうなの??005.gif

確かに内科のDr.もそんなことを言っていたような。

じっくりと説明を受け、とにかく新陳代謝を良くし
水分をとるように心掛け、中性脂肪がこれ以上増えないようにと。


確かに誰が見ても私の体型はぽっちゃりなのですが
そんな深刻な状況とは思いませんでした。


ランチはカツカレーの予定でしたが

f0031686_19021440.jpg
Mahisa 元町のヘルシー和食に変更。
カロリーの低そうなものに変更なら好きなお店へ行こうと思って。
いつもながら美味しかった016.gif


かなり凹んだ気分も
ヘルシーでもこういう美味しいものがあるんだから!
とポジティブに考えられ、ここにきて良かった〜

しばらくご無沙汰だった健康チェック。
やっぱり一年に一度は受けなくちゃね、と痛感しました。



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-08-20 19:12 | life | Comments(2)
チビ18歳

f0031686_12340867.jpg

昨日はチビのお誕生日 18歳になりました。

ケーキはホールではなくあれこれ食べたいというのでバッフェスタイルで。

よく他所の子が大きくなるのは早いね、と言いますが
うちの子でも早いです...

他の子が放課後 塾へ通う中、断固拒否して
毎朝、誰と遊ぶか真剣に悩んでいた小学生時代がつい先日のよう。

今年は祖父母から時計を買ってもらいご満悦。

でも受験生なので朝から予備校へ。
夕方、待ち合わせをしてプレゼントを買い
強い希望でお夕食は元町のGIGGIへ。

ホントはのんびりご飯を食べてる場合ではないけど
今日だけ特別ね、と。

GIGGI
お子様連れWelcome!

f0031686_12343453.jpg


ミニサラダとラズベリーソーダ

f0031686_12344662.jpg

ビーフオムライス
卵がとろっとろ016.gif

f0031686_12361700.jpg
鶏もも肉のグリル


f0031686_12365206.jpg

ミニマンゴーパフェ
カロリーは考えませんw

f0031686_12375034.jpg
ティラミス風わらびもち
珈琲パウダーがきいてて美味しい!

食べ終るとまた予備校へ戻っていきました。

先週の高校の三者面談で志望校の判定に親子揃って凹みましたが
とても穏やかに的確で痛烈なアドバイスをくれる担任教論。
「人生でいちばん勉強しないといけない夏だよ」
との言葉にようやくスィッチが入ったよう。
いや、そう思いたい008.gif

大学からは下宿したいそうなので
一緒に暮らすのはあと半年。

今通っている高校は進学校なのでみんな目指す大学がハイレベルだけど
大学のランク云々よりもチビに合った学校とご縁があるといいな、と思います。

悔いのないよう、いい結果がでますようにと祈るばかりです。


[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-08-02 13:15 | life | Comments(0)
パンランチ
f0031686_1324994.jpg



今日はチビの学校がお休みなのでランチにパンを焼きました。

f0031686_1325059.jpg


具材はこんな感じ。

パクパク食べて残りは「友達と食べる」と袋に詰めて遊びに行ってしまった。
聞いてませんけど…007.gif

代休だと言うから今日一日空けてたのに…054.gif

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-06-16 19:17 | gourmet | Comments(0)
母の日のチーズケーキ
f0031686_09315630.jpg
母の日から遅れること数日。
チビがチーズケーキを焼き一切れボードに残し
「はい、母の日のプレゼント」

受験生のチビはホワイトデイにマカロンを焼いていて
パパに激怒されたことがあり
いなくなるタイミングを計っていたらしい037.gif

もうひと切れはバアバへ。
残りはお弁当の時間に食べる、と学校へ持って行ってしまいました。

あのー 私は一切れだけ??
材料はうちにあるものを使ってたよね??005.gif

実は母の日にネットつながりの人たちが
子どもからのプレゼントをアップしていて
ちょっといじけていました...

一切れだけだけどとっても美味しかったし
バアバも美味しい053.gifと喜んでいました。


[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-05-16 10:47 | gourmet | Comments(0)
チビ弁当
f0031686_09005891.jpg
チビ、今日からお弁当再開です。
昨日が高校の始業式。
予備校も始業式でした。

高校3年生、大学受験の年ですが
本人は相変わらずのーんびり...
悔いのないように頑張ってほしいです008.gif

今年、地方大学へお子さんが進まれたママ友は
「引っ越しも終わってすっきり!」

...私はきっとそんな風には思えないなぁ。
ついていくかも037.gif

あと1年、お弁当作りがんばります!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-04-09 09:37 | お弁 | Comments(0)
| ページトップ |
AX