Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
空港
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
タグ:台北 ( 71 ) タグの人気記事
Top▲ |
peachで帰国/総括


2015年8月28日〜31日の台北旅行記です

復路はpeachの台北→関空を片道で買いました

今までにpeachに乗ったことはありますが
関空ー台北の往復で現地発の片道を買うのは初めて

ちょうどキャンペーンで関空発台北行き往復は片道3990円から

しかしこれは日本発のキャンペーンで
現地発は通常料金で1万円ほど…
まぁしかたないか、と荷物預け料金を見ると
当時のレートで5000円弱!!
(2016年5月現在は約3000円ほど)
日本発だと2800円ですよぉ…

なので今回はお買い物を諦めました007.gif
現地発の料金は為替レートで大きく変わるのを痛感

そしてpeachは機材繰りがかつかつなので
ちょっとしたトラブルでひとつ出発が遅れると
一日中ずれてくるのであまり遅い便だと空港から自宅まで帰れない可能性も
もちろんpeachからのカバーはありません
(ほとんどのLCCが理由の如何により遅延、キャンセルの補償はありません)

関空発だと第二ターミナル利用ということもあり
peachはラストチョイスかなぁ、と今回思いました



今回も大きいトラブルがなく無事に帰ってこられて良かった016.gif
さて、次はどこへ…✈️





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-05-22 12:37 |   台北 | Comments(0)
行天宮でお払い@台北


f0031686_22264727.jpg


2015年8月28日〜31日の台北旅行記です


台北にはたくさんの神社仏閣がありますが
特に行天宮が好き

詳細は旅々台北の記事をどうぞ

最初はなんだかわからなかったけど
驚の意味を知ってからは必ずお払いをしてもらっています
しっかりお払いしてもらってるはずなのに
相変わらずぼーっとしているのは信仰が足りないのかしら…037.gif

交通の便もいいので是非!!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-05-22 10:25 |   台北 | Comments(0)
シンプルなレザーグッズのお店@green room 台北
f0031686_21505223.jpg


2015年8月28日〜31日の台北旅行記です


今回の宿の近くにあるレザーグッズのお店へ行ってみました

green room


2階にお店がありますがスタッフは3階にいるので
お店に着いたら電話をして降りて来てもらわないといけません

私は出発前にFacebookで連絡を取り
当日、電話をして降りて来てもらいました
イベントなどでお休みの日もあるようなので
伺う日が決まっていればあらかじめ連絡をするのをオススメ

Facebookページは「GR-GreenRoom Ideas Cooperation」

f0031686_22061722.jpg
この真ん中のバッグが気に入ったのですが
竹の部分の仕入れの問題で商品化されていないそうです
軽くてとっても素敵なのに残念…

f0031686_22090551.jpg
あれこれ迷ってこのビッグトートと小物を購入
あまり大きなバッグを持たないのですが
1泊くらいの旅行ならば充分なサイズ
とても使いやすいです!

日本の雑誌でも紹介されたことがあるそうです

営業日を確認したり電話で降りて来てもらわないといけなかったり
ちょっとハードルが高いけど
またぜひ行きたいな016.gif



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-05-21 22:13 |   台北 | Comments(0)
天津蔥抓餅@台北 永康街
f0031686_00354871.jpg

2015年8月28日〜31日の台北旅行記です



永康街でいつも行列ができているお店

天津蔥抓餅

雨の中20分ほど並びました

持ち帰り専門なので軒下で雨を避けながら食べました



うーん 普通…008.gif

他の方は大絶賛なので期待が大きすぎたのかも

それと口頭での注文というのもハードルが高い…
親切とは言えない店員さんにビビり、それもマイナス

やっぱり小吃はさっと買ってさっと食べたいなぁ

お天気が良くてあまり並ばなくてよさそうな時に再訪してみます





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-04-11 09:53 |   台北 | Comments(0)
美味しいつみれ 佳興魚丸@台北
f0031686_10084872.jpg

2015年8月28日〜31日の台北旅行記です


佳興魚丸



台北市内にいくつか同じ名前の店がありますが
ここは店先でつみれを作っていました

f0031686_13585368.jpg

材料によって種類があるので
ミックスの総合湯にしました

どれも美味しい016.gif

f0031686_13593727.jpg

店先で注文して中で食べました

つみれを買って帰ることもできますが
1斤(600グラム)単位で半斤(300グラム)でも結構な量…
ミックスにしてもらって半斤買って帰りました

ホテルで茹でて食べてみると美味しかった!
夜、小腹が空いた時にちょうど良かったです


ごちそうさまでした〜




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-27 14:03 |   台北 | Comments(0)
黒糖の美味しいかき氷 黒岩 黒砂糖剉冰@台北
f0031686_00010365.jpg

2015年8月28日〜31日の台北旅行記です


黒岩 黒砂糖剉冰






MRT行天宮駅の近くです

この辺は古い市場もあるし
庶民の食堂やスイーツやさんなどがたくさんあり
とっても魅力的な地域!

夏限定のマンゴーかき氷TWD100をいただきました

ガイドブックにもよく載っているので
日本人の観光客も多かった

マンゴーは切り置きしたものを使っていたのがちょっと残念ですが
黒糖とマンゴーのコンビは合う!!

いやぁ 美味しい!
もう一杯!!と言いたいところでした011.gif


台湾のマンゴーかき氷は私的にはTWD100が上限かなぁ
日本にも出店している某店のTWD200なんてありえない…

夏に行けばどこもかなり美味しいけれど
この黒糖とのコンビは他にはありませんねぇ



ただし…
2016年2月に行ってみるとお休みでした
1月に行かれた方が改装中とのことなので
オンシーズンまではお休みかもしれません












[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-27 00:34 |   台北 | Comments(0)
黒糖の美味しいかき氷 黒岩 黒砂糖剉冰@台北
f0031686_00010365.jpg

2015年8月28日〜31日の台北旅行記です


黒岩 黒砂糖剉冰






MRT行天宮駅の近くです

この辺は古い市場もあるし
庶民の食堂やスイーツやさんなどがたくさんあり
とっても魅力的な地域!

夏限定のマンゴーかき氷TWD100をいただきました

ガイドブックにもよく載っているので
日本人の観光客も多かった

マンゴーは切り置きしたものを使っていたのがちょっと残念ですが
黒糖とマンゴーのコンビは合う!!

いやぁ 美味しい!
もう一杯!!と言いたいところでした011.gif


台湾のマンゴーかき氷は私的にはTWD100が上限かなぁ
日本にも出店している某店のTWD200なんてありえない…

夏に行けばどこもかなり美味しいけれど
この黒糖とのコンビは他にはありませんねぇ



ただし…
2016年2月に行ってみるとお休みでした
1月に行かれた方が改装中とのことなので
オンシーズンまではお休みかもしれません












[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-27 00:34 |   台北 | Comments(0)
優しい味の豆花 庄頭豆花担@台北 
f0031686_09252838.jpg

2015年8月28日〜31日の台北旅行記です


大好きな台湾スイーツ、豆花(トウファー)
百果園を目指して歩いていたら見つけたお店です

庄頭豆花担



f0031686_09373946.jpg


白豆花と黒豆花があるのが珍しいです
お値段もお手頃

22時まで開いているのも嬉しいです

ごちそうさまでした〜!!




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-25 16:09 |   台北 | Comments(0)
ホテル近くの食堂で魯肉飯
f0031686_22551100.jpg


2015年8月28日〜31日の台北旅行記です

ホテルのはす向かいにある食堂でランチをいただきました

入っていくと
日本人を初めて見たんじゃないか、と思うくらいびっくり&ガン見されました002.gif

魯肉飯弁当 60元(約210円)

台湾でいう弁当=定食みたいです

おかず3品は指差しで選びました

どれも美味しい〜!!
しかも安い!!


ホテルのすぐ近くでいい店見つけた!と思ったのですが…
このお店が開いているのを見たのはこの時だけ。

え??まさかの閉店??

たまたまお休みだったのか
真相は謎のまま…008.gif


ごちそうさまでした!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-23 09:53 |   台北 | Comments(0)
THE CORNER HOUSE 安居 台北②
f0031686_17450939.jpg

2015年8月28日〜31日の台北旅行記です

THE CORNER HOUSEの朝食です

台湾ではホテルの朝食はイマイチなことが多いので
外で食べるのですが
こちらはおかずは日替わりでどれも美味しかった

f0031686_17480411.jpg
f0031686_17482567.jpg

f0031686_17522152.jpg

左上の緑のお野菜はサツマイモのツル、とのこと
柔らかいけどシャキシャキと美味しかったので
スタッフに聞いたけど英語でなんというかわからないと言われ
隣のテーブルの男性客が教えてくれました

姪っ子ちゃんが神戸の女子大に留学しているそうで
日本にはない野菜だと教えてくださいました


朝食の時間以外でもコーヒーやお茶がロビーに置いてあり
外から戻った時に挿れてお部屋に持って行けたので便利でした



.




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-22 23:27 |   台北 | Comments(0)
| ページトップ |
AX