Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北
4月 バルセロナ


.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
タグ:大阪 ( 25 ) タグの人気記事
Top▲ |
とびばこパン
f0031686_19252223.jpg



噂のとびばこパンが近所に出店していたので即ゲット♡

堺のPain de Singe さん

お家で食べるのもいいけど
小さい子がいる友達にプレゼントしたら
盛り上がりそう〜

あ、うちのジジババにもウケそう( ̄▽ ̄;)


.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-04-14 19:15 | gourmet | Comments(0)
至極の肉@ニクテンマ
f0031686_20583928.jpg



「肉食べたい!」という友達と行って
3日後に再訪してしまった焼肉やさん

f0031686_20584009.jpg


オサレ〜なインテリアに無煙ロースターで怖いもの無しです
焼肉大好きだけどあのこびりつくような匂いが気になるのです…💦

f0031686_20584026.jpg



JR天満駅から徒歩3分という立地も嬉しい😊

しかもお手頃価格という…

文句のつけようがない

ごちそうさまでした!



[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-04-14 10:00 | gourmet | Comments(0)
あと2日のスリランカカレー A*MAYA@大阪 本町<追記あり>
f0031686_17371550.jpg


河内長野にあるSri Lankan dining A*MAYAさんが2週間だけ本町に出店されています。

メニューは日替わりのプレート1200円のみ。

今日は鮭かチキン。
あいがけもできるというので両方頂きました(プラス200円)

f0031686_17371645.jpg


おしぼりにお花が付いてる〜016.gif


f0031686_17371682.jpg


全部盛るとこんな感じ。

ルヌミリスとアチャールはサービス。

このあと全部混ぜて頂きました!

辛い〜旨い〜

わざわざ来た甲斐がありました。

f0031686_17371758.jpg



あと2日しかないのが残念です。

遅がけに行き最後は私一人だったので
スリランカの話をいろいろ伺いました。


今後、大阪にも店を出す案があるらしく
そのトライアルで今回、出店されたそうです。

河内長野は遠いので是非是非大阪に出店してください!!



ごちそうさまでした〜!!


<追記>

5月23日に同じ場所でA*MAYA2号店としてオープンされました!
また伺わねば〜♡






[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-04-20 17:15 | gourmet | Comments(0)
近畿大学卒のクエは美味い
f0031686_11120741.jpg


グランフロント大阪の近畿大学水産研究所でクエコースを頂きました。

f0031686_11120792.jpg


飲み放題付き1万円となかなかのお値段です。

f0031686_11120888.jpg


先付けのすぐ後に椀もの…?

f0031686_11120847.jpg


卒業証書付き005.gif

お刺身は大振りで食べ応えがあります

f0031686_11120952.jpg


こちらも結構なボリューム

この辺でもう充分…
と思うとトップの写真の鍋が来ました

クエはあらと上身がありましたが
どちらも美味しい!

白身の高級魚で天然物はなかなか取れないとか
こちらのは近大卒なので安定した供給ができるんですね

f0031686_11120994.jpg


もうお腹いっぱいでしたが〆の雑炊は別腹

f0031686_11121003.jpg


和歌山ポンチ
これも別腹…011.gif

あぁもう本当にお腹いっぱい!!

この後は異次元へ…

f0031686_11121026.jpg


ナレッジキャピタルの会員の方に
お連れ頂きました

f0031686_11121031.jpg


下界の喧騒が嘘のように静か…

個人でも会員になれるとのことで
かなり本気で入会しようか検討する方も

私は大阪に来ることがあまりないけど
大阪で空き時間がよくできるのならば
迷わず会員になりますね!

楽しい時間でした012.gif




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-02-28 10:36 | gourmet | Comments(0)
パクチーナイト@GO GOパクチー
f0031686_09175182.jpeg

ハロウィンの夜、行ってみたかったお店へ。


GOGOパクチー

f0031686_09182110.jpeg

店名どおりパクチー料理専門店。

f0031686_09145757.jpeg

まずはパクチーサラダ

f0031686_09152163.jpeg

老虎菜

f0031686_09153473.jpeg
パクチーピータン豆腐とパクチーの天ぷら

f0031686_09155989.jpeg
蒸し豚の黒酢ソース
黒酢がきいていて美味しい!

f0031686_09164533.jpeg
水餃子
透けて見える緑はもちろんパクチー



f0031686_09161148.jpeg

あん肝パクチーソース
強いもの通しは合わない…



f0031686_09150972.jpeg

よだれ鶏


f0031686_09154431.jpeg
海老マヨ

f0031686_09163247.jpeg
麻婆豆腐


〆に入ります。

f0031686_09171085.jpeg

酸辣湯
見た目ほど辛くない。

f0031686_09165809.jpeg
炒飯

f0031686_09172329.jpeg
焼きそば

そしてデザート

f0031686_09173641.jpeg
ヨーグルトパンナコッタ
というよりヨーグルト寒天、かな。

奥のシフォンケーキ パクチージャム添え
ジャム美味しい!

他にシャーベットも。

飲み物はパクチーモヒート(トップの写真)

8人でよく食べよく飲みました。
初めましての方ばかりだったけど
パクチー栽培やチビの進路相談までw
とても楽しかった♪( ´θ`)ノ

パクチーがなくても美味しいお料理ばかりでした。

ランチもあるそうなのでまた行ってみよう!


ごちそうさまでした!











[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-11-01 09:55 | gourmet | Comments(0)
ヒロコさんのお料理教室 in 大阪

f0031686_00342563.jpg

ニューヨーク在住で大人気のお料理教室を主催されているヒロコさん。
昨年に続いて今年もレッスン in 大阪に参加してきました!

ニューヨークでは実技もありますが
大阪では場所の関係もありデモンストレーションスタイルです。

f0031686_00322459.jpg
f0031686_00320219.jpg
今回は数種のタパスとイカスミパエリヤ、とスペイン料理。
どれもこれから暑くなる時期にピッタリ049.gif

f0031686_00340320.jpg
まずはガスパチョ。

タパスはトップの写真↑

f0031686_00354753.jpg
メインのイカスミパエリヤ。
いつも私が作るパエリヤはイカ、エビ、ムール貝、アサリなど
あれこれ入れていましたがこちらはイカだけ。
でもそのほうがイカの旨味がしっかり主張していて美味しい。
今度はシンプルに一種類だけの具材で作ってみようと思います。

f0031686_00334681.jpg

サングリア053.gif


f0031686_00360526.jpg
チアシードプティング。

私もホワイトチアシードを寝る前の空腹を紛らすためや
朝食前にヨーグルトに入れて食べていますが
ちょっとした一工夫でおしゃれなデザートに!

f0031686_00362342.jpg
いかにもアメリカの家庭菓子、という混ぜるだけ焼きっぱなしのブラウニー。
でも元フレンチのパティシエ スーシェフが作るととても美味しい。

久しぶりにヒロコさんのお料理を頂いて幸せでした016.gif

ニューヨークから持って来られたものもありますが
基本的には日本で入手できる食材を使ってます。
でも自分で作るとレシピ通りのはずなのに…あれっ???023.gif


今回はずっと前から拝読していた有名ブロガーさんともご一緒できて
Happyがいくつも重なりとても楽しい時間でした。

ごちそうさまでした!



.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-07-05 00:59 | gourmet | Comments(0)
カレーの本
f0031686_18383914.jpg



京阪神カレーの本


読むとカレーが食べたくなります。



.
[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-06-09 19:04 | gourmet | Comments(2)
蔦屋書店@大阪 プレオープンへ行ってきました
f0031686_20305867.jpg

ルクア イーレ9階に5月8日オープンの蔦屋書店へ行ってきました。

ワンフロア全てなので広い!
トップの写真のガーデンラウンジでお茶をしていて
トイレへ行き戻る時… 迷子になりました008.gif

スタバ、Le Garageとカフェが2つあるのでゆっくりできそう。

キタムラApple正規サービスプロバイダもあります。

7:00-23:00という営業時間もいいですね~

駅上に楽しい空間ができるのは嬉しい限りです!




f0031686_20351171.jpg



.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-05-05 20:44 | life | Comments(0)
金曜限定カレー@ナッラマナム 大阪
f0031686_20040139.jpg
金曜限定カレーを頂きました。

ナッラマナム at コモンカフェ

こちらは豪華盛り1500円。
メニューにはなくFBでのお知らせのみ。
気になる方はFBから「ナッラマナム」で検索してみてください。
当日のメニューも見られます006.gif

朝食を食べ過ぎて豪華盛りの小盛りというなんとも...007.gif
次はお腹をすかせて行かなければ!!と猛省。

こちらのコモンカフェは日替わりマスター制で
今回初めて伺いましたがなかなか魅力的なお店ばかり。
いきなり店を持つってリスク大なのでこういうシステムはいいですね~

ごちそうさまでした024.gif

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-12-13 21:03 | gourmet | Comments(0)
砂糖問屋 鴻商店@大阪
f0031686_2049622.jpg


今日は寺田町の鴻商店へ行ってきました。
商店街のどんつき。JR寺田町から徒歩7分ほどだけど
スマホマップがないとたどりつけません...

f0031686_204963.jpg
3代目さんがお話し上手であれこれ伺いながらお買い物。

特におのみが量り売りなのは嬉しい!!
おのみ...母が必ずばら寿司や稲荷寿司に入れていたので
私的にはごく普通の食べ物ですがなかなか手に入らない。
トップの写真真ん中下の小さい粒のもの。
私はお寿司のほかにつくねなどにも入れています。

お砂糖はたくさん種類があって
正直多すぎてどう使い分けるのか...と思いましたが
こちらも丁寧に具体的に教えていただきました。
うーん、かなり奥深い008.gif

普段はいかりやDEAN&DELUCAで生砂糖を
たまに伊勢丹で氷砂糖を求めるくらい。
さすがにこちらに伺うとたくさんの商品があってワクワクしました!

いかなごの釘煮にぴったりのざらめもあるそうです。
厳選された商品のわりにどれもお手頃!
ちょっと遠いけどこれからも通います016.gif





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2014-11-01 21:12 | gourmet | Comments(0)
| ページトップ |
AX