Top
旅行と映画と美味しい物が大好きなNORYのつぶやき 
by のりちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介+旅行ログ
NORY 
196?年生まれ 
神戸出身 
2000年から松阪市在住
2009年から芦屋市在住 

家族
旦那+チビ
(1996年生まれ♂)

仕事 
お気楽主婦+α

旅行記は『カテゴリ』から
ご覧ください♪

2015年

4月 高雄+台南
5月 上海
6月 中国 済南 
台北
7月 ニューヨーク
8月 台北

11月 台南 高雄
12月 高雄

2016年

1、2月シンガポール&バンコク

3月 台北
6月 バンコク&台南
10月 バンコク
11月 留萌
12月 台北
   札幌

2017年

2月 香港
3月 台北

4月 コベントリー
5月 ①バルセロナ
   ②香港
6月 ①台北
   ②北海道
   ③香港



.
カテゴリ
全体
life
gourmet
お弁
cinema
voyage
  北海道
  神戸
  京都
  東京
  ソウル
  福岡
三重
済南
ロサンゼルス
  プサン
  台北
新竹 台湾
北埔 台湾
台中 台湾
台南 台湾
高雄 台南 台湾
  香港
  上海
  広州
  青島
 オークランド NZ
  バンコク
  チェンマイ
 クアラルンプール
  ハノイ
  ホーチミン
  ハワイ
  サンフランシスコ
 ポートランド
  ニューヨーク
  フロリダ
  イタリア
   マルタ
  フランクフルト
イスタンブール
 ブエノスアイレス
インド
日本
シンガポール
2014年3月
お料理教室
イギリス
バルセロナ
未分類
最新のコメント
確かにほとんどの店で朝か..
by nory-t at 03:40
点心は飲茶というくらいで..
by hiroshi ono at 13:33
nanohana-san..
by nory-t at 21:46
息子さん、おめでとうござ..
by nanohana55 at 04:06
nanohana55さん..
by nory-t at 00:04
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
海外赴任の評価サイト
from 海外赴任の評価サイト
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス特集!
Spider-Man 3..
from 表参道 high&low
Stranger tha..
from 表参道 high&low
failure to l..
from 表参道 high&low
ブログジャンル
タグ
記事ランキング
"RC-Petals1" Skin by
Animal Skin
タグ:神戸 ( 70 ) タグの人気記事
Top▲ |
桜…🌸
f0031686_21182644.jpg



自宅近くの桜🌸
毎日この坂を下りて上って…

近くの女子校の中高生たちもへばっているのを見てほっとしたり…(๑>◡<๑)

春ですね〜


.

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-04-10 21:12 | life | Comments(0)
神戸BALがリニューアル
f0031686_16535019.jpg



ちょっと残念な感じだった神戸BALがリニューアルしました。

無印良品だけかなーと思っていたら
まずは1階にSABONが!


そして3階にToday's Specialが!!

f0031686_16535163.jpg



窓辺のグリーンが目を引きます

f0031686_16535226.jpg



ステキ〜016.gif

f0031686_16535284.jpg


同じく3階のMaduは路面店から移転してきました
今月末までALLEYのお花が飾られています

そして4階からの無印良品は


f0031686_16535385.jpg


f0031686_16535395.jpg


f0031686_16535443.jpg



特に6階は天井が高くレンガを多用しています

置いてある商品は今までと同じだけど
小洒落て見えるのが不思議037.gif


以前はお高そうな店が多く入りにくく
無印だけ見てさっさと帰ったけど
一気に滞在時間が増えそうです024.gif


#神戸 #BAL #リニューアル #Today's Special #madu #無印良品

[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-03-21 16:18 | life | Comments(0)
みみみ堂のカレー@神戸
f0031686_18185489.jpg


大好きなみみみ堂でエビのココナッツカレー900円を頂きました。

スパイスが程よく効いていて安定の美味しさ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この日は初めて「キャベツのお代わり」150円を追加
この付け合わせのキャベツがニンニクが効いててカレーとよく合う!
しかもお代わりの方が多いw

f0031686_18185565.jpg


セットに付いてるミニデザートとホットチャイ100円

そして前から気になっていたカレーキット500円を購入

f0031686_18185647.jpg


そしてそして早速作ってみる

f0031686_18185649.jpg


鳥ミンチがなかったので牛スジで作ったら結構コッテリ…💦
次はやはり鳥ミンチで作ってみよう

スパイスや材料はいつもカレーを作るのとほぼ同じだけど丁寧な作り方でその通りにしたら香り高くていつもよりずっと美味しくできました

ごちそうさまでした!




[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-03-01 18:05 | gourmet | Comments(0)
22年…
f0031686_16304874.jpg



22年前の今日
阪神間と淡路島は大きな哀しみに包まれました。

毎年、神戸の東遊園地で催される追悼イベントに行っています。

f0031686_16304964.jpg


今年はチビも一緒に。
産まれる一年前に起きたことを
少しでも感じて欲しくて…

悲惨な出来事だったけど
忘れることなく
でも2度と起きないで、と
心から祈ります。





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2017-01-17 16:21 | life | Comments(0)
チビ、成人の日。
今日がチビ、ハタチのバースデーです。

20年前、ピーカンの暑い日に産まれ
私は母になりました。

じーっと何時間見ていても
全てが可愛く愛おしかった。

大きな病気もなく元気に育ってくれました。

小さな悩みや苦しみは全て忘れられました。
20年間チビがいたからこその喜びが大きいから…

今日は大学のテストがあるので
1日早く食事に行きました。



f0031686_18033462.jpg


前菜盛り合わせ


f0031686_18033444.jpg


魚のスープ
魚介類の香りがプンプン003.gif

f0031686_18033514.jpg


手長海老とホタテのグリル

f0031686_18033515.jpg


牛肉の赤ワイン煮
とろっとろのお肉とマッシュポテトのクリーミーさがたまらんうまさ016.gif

そしてデザートたち…


f0031686_18033648.jpg


クレームブリュレとアイスクリーム

f0031686_18033691.jpg


桃のコンポートとアイスクリーム

f0031686_18033620.jpg


ヌガーグラッセ

f0031686_18033749.jpg


チビにはお祝いメッセージ付き024.gif




事前に予算だけ伝えてお任せの料理たちは
どれも安定の美味しさ012.gif

あまりたくさん食べられない年配者にあわせ
少しづつ色々出していただきました。

ごちそうさまでした!!






[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-08-01 00:00 |   神戸 | Comments(2)
パクチーとケール
f0031686_16543359.jpg




神戸の元町商店街を西端から歩くと地元の商品を扱うお店が数店舗あります

今日はこちらで大収穫

f0031686_16543375.jpg



トップの写真のパクチーと

f0031686_16543302.jpg



ケール!!

パクチーはしっかりした根のものを選び
帰宅してすぐにプランターに植えました

暖かくなってきたしうまく根付いてくれるといいなぁ

ケールはこの倍ほどで108円

安っ!!

生で食べると全然苦くないのでサラダがオススメ

月曜定休

また伺います016.gif





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-04-15 16:45 | gourmet | Comments(2)
兵庫駅の人気パン屋さん recolte 移転
f0031686_16185766.jpg


兵庫駅近くにあったパン屋さん recolte レコルトが移転していました

新しい店舗は大開駅前の広い通り沿い

前よりも売り場が広くなりましたが
相変わらずの人気で混み混み( ;´Д`)

いろいろ買いましたが
トップの写真のカレーパンは外がカリッと
バゲットタイプ

カレーはクミンなどのスパイスが効いて美味しい!

値段もお手頃なので人気のはずです…

f0031686_16185725.jpg


f0031686_16185756.jpg




ごちそうさまでした!






[PR]
Top▲ | by nory-t | 2016-03-02 16:09 | gourmet | Comments(0)
良いお年をお迎えください
f0031686_23125162.jpg

今年もあと1日を残すところとなりました

我が家は実に4年ぶりの家族旅行で台湾で新年を迎える予定

2泊のショートトリップですが美味しいものを堪能し
家族に私が台湾を愛する理由を体感してもらいたいと思っています

そして年末恒例、神戸のカレー屋さんみみみ堂さんのカレンダーを今年もいただきました

2013年からの3枚め
オープンされたのが12月でその記念でもあるようです
ずぼらな私ですがこれは傷めてはいけないと
きちんと額に入れてリビングに飾っています

松栄舞子さんのイラストが
みみみ堂さんの店内やご夫婦の雰囲気にぴったりで
コレクター魂に火をつけます037.gif



今年は私が高校生の頃に姉に連れて行ってもらって以来
ずっと好きだった紅茶屋さんとご縁があり
スタッフとして採用していただき
新しい世界が広がりました

当時、紅茶を語り始めると止まらないおじさんは
好々爺になっていましたが
相変わらず紅茶熱は高いままでした
身近に接することができ、とても嬉しいです

お役に立てているかわからないけれど
うちの家族から見ても今までになく頑張っている、そうです006.gif

チビは高校生から大学生になりました

目指していた国立大は残念な結果で
私はチビと一緒に鈍底に落ちました

今は元気に私立大へ通い
「国立より施設が充実している」と宣うけれど
学費は3倍なのですよっ!!!
6年通うといくらになるか計算してほしいものです015.gif

そんなこんなで大きな変化があった一年ですが

NO CURRY NO LIFE

をモットーに来年も精進する所存です


残念なことが多かったけれど
それ以上に嬉しいことが多かったので
今年も良い一年でした

来年は今年秋以降控えていた旅行再開053.gif

2月初めにはお誕生日会@シンガポール
(招集かかってるみなさん、準備はいいですかー?)

その翌週にヨーロッパ(へ行きたい願望…)

3月には①前半にビールパーティー@台北
②後半には友人夫婦を訪ねてParisへ

日程未定ながらニューヨークも行かなくちゃ


まだ書ききれていない旅行記がたくさんありますが
ボチボチ書いていきますので

来年もどうぞよろしくお願いいたします

今年の更新はこれが最終です

どうぞ良いお年をお迎えください…







[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-12-31 23:12 | life | Comments(2)
『ハーブを使った、大人のクリスマスランチ』L'EPICE×フクギドウ
f0031686_20045280.jpg


今日は神戸・六甲のL'EPICEとフクギドウのコラボランチへ行ってきました。


フクギドウの公式サイトはこちら

レシピ集『器とハーブと。』の発売記念


私はL'EPICEのたえさんが作るお料理が大好き016.gif
今回もとても楽しみにしていました。


f0031686_20045219.jpg

前菜6種
全てにスパイスかハーブがきいています

月桃というハーブのお茶を一緒に
ポリフェノールが多く含まれ抗酸化作用があるそうで
クセがなく飲みやすかった
沖縄ではサンニンと呼ばれ普及しているそうです


f0031686_20045395.jpg


牡蠣とディルのキッシュ
フランがふるふる!



f0031686_20045354.jpg


メインのビフォー(奥)アフター
すでにいい香りが漂っていて…
さっきの前菜はどこへか早く食べたい!


f0031686_20045303.jpg

はい、来ました!

ハーブ・ローストポーク

写真では小盛りに見えそうですが追加のお肉もいただき大満足070.gif

紫キャベツや黄カリフラワーなどお野菜の彩りもきれい

トップの写真はお隣の方のものを撮らせて頂きました
器が違うと印象も変わるんだ、と実感…


f0031686_20045317.jpg


カモミールのプリン
クラシックショコラとスパイスのソース




f0031686_20454082.jpg


こちらはお隣の方のもの
オトナカワイイピンクです





f0031686_20045429.jpg
きっと寒い日だろう、とホットスパイスアップルも

アメリカのグリーンマーケットで寒さに震えながら飲んだ
アップルサイダーのようです

スパイス効果か飲むとポッとしてきました
…が今日はかなり暖かく005.gif
でもこれから間違いなく寒さへ向かっていくので
帰りに材料を買って帰りました。


今回の器は全てフクギドウのもの
どれもステキでお料理がより美味しそうに映えていました





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-12-13 20:44 | gourmet | Comments(0)
さよならDEAN&DELUCA@神戸大丸
2015年8月31日で神戸大丸のDEAN&DELUCAが閉店です。

ただいま、雑貨20%食品など30%オフのセール中。

グルグル見て周りましたがめぼしいものはすでになく
結局見るだけでした…
お抹茶や鴻商店の生砂糖があれば、と思ったけど残念007.gif

日本のオリジナル商品はニューヨークのお店のものとは違い
私の好みではないので買うことはなかったなぁ。

アメリカでは高級、いや高価とはいえスーパーマーケットの域を出ていないと思うけど
日本だと「超」高価な雑貨やさん、な印象。
だから百貨店に入ったんだろうけど
特に神戸は小さなこだわりの雑貨やさんが多いし
もっともっと美味しいパン屋さんも美味しい洋食屋さんもあるからね…

3年前、鳴物入りでオープンしたけど
小さいスペースにパン、デリ、雑貨とどれも中途半端感は否めないので
おそらく契約を更新せずに終了、となったのかな。

ただ、普段割引にならないオリジナル商品もお安くなっているので
欲しいものがあればお早めに!!


.





[PR]
Top▲ | by nory-t | 2015-08-25 22:34 | life | Comments(0)
| ページトップ |
AX